446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物68】ウル4

今回は、ウル4ばっかりのお話です。

野試合事情で、ずらし入力の話をしたので、そこからネタを抜粋します。

今回の野試合は、五人のおっさん同士の熱きバトルだと書きましたが、うち僕と同じ初級者が、僕を含めて三人、そして、上級者が二人の計五人でやっていました。

で、上級者の技術を見ていると、同じ様に対戦しているように見えても、いざという時の対処の仕方が違うなと、見ていて感じましたね。

初級者と上級者の最大の違いは、防御力にあるワケですが、それはただ待つだけではないと、今回見学していて常々感じました。

寧ろ、上級者達はガンガン攻めてました。

「そんなに攻めて大丈夫?」とツッコミたくなるぐらい、ガン攻めなんです。

でも、いざという時は、そんなに攻めているのに、攻撃が当たらないんですね。

何故なら、ずらし入力でヒット確認を行い、隙消し&防御をちゃんと行っているから。

僕がケンでよくやる、【(相手ガード中)2弱k→2弱P→強昇龍→EXセビ→ダッシュ→2弱P→2中K→強波動→EXセビ→ダッシュ~】とか、これあんまり意味はないですね。ていうか、はっきり言って、発生早い技とか無敵長いヤツ、あとコマ投げとか普通に割り込まれます(笑)

セスとかになると、また変わってくるみたいですけど、EXセビってコンボ以外の固めとかに多用すると、穴を見付けられる上に、ゲージも素晴らしく使っちゃうので、上級者は本当にやっちゃいけない時に暴発した時の隙消しぐらいしか使わないみたいですね。

まぁ、ギルティとかもそこら辺一緒みたいですけど(笑)

ガン攻めが夢の僕にとって、今回の見学は大変勉強になりました。

また、暫くはウル4漬けになるだろうな。

閲覧有り難う御座いました!