446の素人格ゲーブログ

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【検索39】リバースビートフルムーンスタイル

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今回は、『リバースビート、フルムーンスタイル』とありましたので、それについて書きたいと思います。

えっとですね…。単刀直入に言いますと、フルムーンスタイルでリバースビートはできませんッッ!!

この検索ワードで僕のところに訪問されたということは、もしかして僕ってばそういうこと書いてましたかね?

もし、フルムーンでリバースビートできるみたいなことを書いていたのなら申し訳ない限りでございます。それは、多分「クレセントムーンでリバースビートした」と言いたかったのだと思います。

僕は、殆どフルムーンは使わないので(笑)

誤解を招く書き方をしてしまい、どうもすみませんでしたm(__)m

さて、せっかくフルムーンスタイルと挙がっていますので、今回はその話でもしたいと思います。

まずは、「リバースビートとフルムーンスタイルってなに?」という話なのですが、リバースビートは【A➡B➡C】とコンビネーション技をしたあとに、【C➡B】や【C➡A】と、強攻撃の通常技から弱攻撃の通常技へ攻め継続ができるシステムのことを言います。攻め以外にも、相手にヒットしていれば、強攻撃から弱攻撃へモーションをキャンセルすることができるので、隙消しに使うことも可能なので、とても便利なシステムです。

というより、補正が掛かっちゃうから、連続技より隙消しに使われることが多いんですよね(笑)

続いて、フルムーンスタイルというのは、メルティブラットアクトレスアゲインという格闘ゲームから追加されたシステムで、3つあるスタイルの内の1つです。一撃重視というのがこのスタイルの大きな特徴で、このスタイルだけできることも多い反面、このスタイルだけできないことも多いです。今回は、フルムーンスタイルでできることを軽くまとめて見ました。

・アークドライブ
・ラストアーク
・ゲージ溜め
・シールドカウンター
・イニシアティブヒート

この中で、フルムーンスタイルをあまり使わない方はイニシアティブヒートという言葉は聞いたことないと思うので、軽くご説明したいと思います。

イニシアティブヒートは、ゲージMAX中に出せるシステムで、EXエッジでキャンセルできる技で強制解放をすると、キャラクターをニュートラル状態に戻し、尚且つヒート(MAXではない解放状態)状態に移行するというシステムなのですが、このシステムの利点は、攻めを継続しつつ一瞬でヴァイタルソースを回復できることと、火力の高い連続技を生み出せるということ。らしいです!(笑)

正直言うと、このシステム。僕は、まだ1回も使ったことないんですよね。

メルブラ上級者の方は、好んで使われるみたいですが、僕は初級者なのでクレセントムーンで十分楽しめますし。

でも、こうやって検索ワードが来ているので、誰も居ないときにコソコソっとフルムーンスタイルで遊んでみたいと思います。

多分、僕の不器用さでは覚えるのに時間が掛かるでしょうけど(笑)

閲覧ありがとうございました!