446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その463)メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

もうすぐ身内戦があるということで、今回はメルブラ・KOF13CX・ランブル2の3つを書いていきたいと思います。

まずは、メルブラから。

メルブラは、けっきょく制服秋葉は間に合わず、ロアで練習をしています。

とりあいず、落としたら22Aまたは214AorBで設置していきの、相手の動きに合わせて雷を落としつつ、接近ではジャンプAとかBで頑張ってみる。たまに、623Cブッパに当たってくれるので、これも混ぜてみる。

遠目での対空は、ゲージ溜まってるときは236Cが一番お手軽かな。

相手が端際で中距離で当たってくれたら、追い討ちもできるし、まとまったダメージから起き攻めに移行できるから、素人戦法ではこれが一番強い気がする。

動画とかで見てると、上級者の方は全然やり方が違うみたいですけどね。まぁ、素人の僕にはこれが限界です。

何より、ゲージが溜まってたら、236Cからアークドライブに繋げるだけで、4000強っていうのはけっこう僕にとってはおいしいですね。しかも、ダウンも奪えるから、そこから安定した起き攻めに移行できる。

CPU戦では、リバースビートの練習をしています。

リバースビートというのは、コンビネーション技の一種で、メルブラの場合は、通常技のコンビネーション(A➡Bなど)を出したあと、リバースビート(C➡Bなど)というコンビネーションで攻め継続や隙消しができるのです。

まぁ、コンボのヒット数を上げれるので、そういうお遊びで使うのも面白いと思いますが、コンボの継続で使用すると補正が掛かりダメージが減るので、対人戦で使うのは主に隙消しですね。

CPU戦のメルブラは、COMがゆるいので、リバースビートをしたあと、相手のモーションに合わせて連続技を叩き込むっていうのをやっています。

まぁ、正直CPU戦ではそんなに練習にはならないんですけど、普段からガードされたとき、こういう癖を付けとけば、対人戦で少しはガードできる状況も作りやすくなるので(笑)

あとは、EXシールドの練習です。

この前の野試合で、ランダムのネロカオスさんに当たって思いました。

これね、EXシールド使えないから使わないじゃ駄目だなって。

ネロカオスさんは、僕が突っ込んでばっかり行くので、あとからは僕に合わせた肉弾戦という合わせた戦い方をしてくれたんですけど、最初はカラス設置の魔物で下段、飛んだら通常技を当てて、空中C2回の投げ。魔物ガードすると、カラスや鹿が飛んで来て、ガード間に合わないところにコンボが入るという、対策を知らない素人では何回やっても負けるというものを魅せられました。

で、ヒゲリンに相談したところ、「じゃあ俺がネロカオス使って見てあげるよ」ということになって、対戦したら、「うん、EXシールド使うべきだね」と言われたんです。

メルブラには、様々な防御手段がありますが、EXシールドというのは、普通のシールドより硬直が短く、通常技でキャンセルが可能で、ヒゲリン曰く、防御手段が乏しい素人の僕こそ使わなければならない代物ということでした。

本当ね、シールドって僕は苦手なんですよ。

しかも、EXシールドとか直前ガードの部類じゃないですか。

スト3のブロッキングでさえ、未だに上手くできないのに、メルブラのEXシールドとかできるわけー…。

できたよ!

CPU戦だけだけど、案外すんなりやりたいときにEXシールドできた。

しかも、多段技って勝手に全部シールドしてくれるようだよ!

いやぁ、ね!
食わず嫌いでした。

まぁ、対人戦では馴れが必要でしょうから、しばらくCPU戦で馴れたら、対人戦でガンガン使っていきたいと思います。

閲覧ありがとうございました!