446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その421)ウルトラストリートファイター4

流行りのゲーセンの店舗改装が終了したみたいです。

仕事帰りにちょっと寄ってみたら、ほとんど前と同じ感じになってました。

一時は、熊本地震の影響で閉店するのではないかと心配しましたが、どうにか頑張ってくれるみたいです。

そこは、対人戦を目的とした強者が集まるので、初級者の僕は観戦することが多いんですけど、それでも復活してくれたことは素直に嬉しいですね。

と言うわけで、景気付けにウル4をやってきました。

まぁ、CPU戦だけでしたけど、やっぱり場所によって若干レバーの癖とかがあるみたいですね。

僕は、レバーは軽い方がやりやすいので、今回の筐体のレバーはかなり好みでした。

ウル4で重いレバーだと、セビダッシュしなきゃいけないときに、けっこう失敗するんですよね。特に、EX強波動後とかはダッシュから場合によっては相手を追い詰めれるから、そういうのかなり重要視しています。

練習したキャラはケン。というか、最近はケンだけしかやってません。

本当は、スタンダードキャラでは一番自由に動かせると有名なオニさんを練習しようと思ったのですが、オニさんは何でもできる分、色々と勉強しなければなりません。

なので、まずは分かりやすいキャラから動かしていき、最終的にオニを練習しようかなと思ってます。

で、ケンなんですけど、このキャラもまた、やることリュウみたいに決まってくるだろうなと思っていたら、なんか小技からかなり遊べるじゃないですか。

今は、【立弱P屈弱K立中P強波動EXセビ】っていう遊びをやっています。

なんか、他にもいっぱいあるみたいなのですが、僕はずらし入力とか上手くできないから、そこら辺はぼちぼち練習です。

あと、気晴らしにヒューゴーも使ってきました。

ヒューゴーには、ラリアット使った魅せコンがありますが、挑戦してみましたけど、…なりませんね。

ウル4は、魅せコンの宝庫でもあり、格上の人と対戦し、そういうのを魅せてもらう度に、僕もこういうのやりたいなって思うんですけど、練習の時間のことを考えると、なかなか完走できるようになるまで時間が掛かりますね。

せめて、あと一時間練習する時間があれば、…と自分に言い訳をしてみる。

閲覧ありがとうございました!