446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その407)ストリートファイター3サードetc…

まぁ、色んな格ゲーをやったってことなんですけど、だいぶ酷いことになっていました。

実を言うと、僕が格ゲーやってたのって盆前から盆入ってすぐぐらいで、しかも対人戦ばかりやっていたから、CPU戦をちゃんとやるとはかれこれ2週間ぶりぐらいなんですね。

特に酷かったのがスト3サード。BL後に反撃できないとか、コンボが締め切れないとか、そういうのはとりあいず置いときましょう。

CPU戦って、CPU戦専用じゃないですけど、対人には通じないCPU戦ならではの戦い方ってあるじゃないですか。

例えば、一番分かりやすいのはKOFシリーズのボス戦ですかね。

2002のオメガルガールだったら、ジェノに合わせて緊急回避後コンボを叩き込む。96のゲーニッツだったら開幕と同時に後ろに下がって、ジャンプしつつのゲージ溜めして、ゲーニッツがテクテク歩いて来たところにコマ投げなどの強力な必殺技を入れてやる。

まぁ、こういうのがスト3サードにもありまして、これを知っていると、見た目云々は置いといて、とりあいず全クリはできます。

今回、リュウを何回か動かしたのですが、最初から自分のプレイが酷いってことが分かったので、とりあいず全クリしようと思いリュウを動かしていたら、ガードすらもおろそかになっておりー…。

気がつけば、青と赤のブリーフマンにやられてました。

ちなみに、Qも出せていません。

なんだこれ。なんだこれぇえぇえーッッ!!

そりゃあね、僕のプレイをギャラってた学生さん達も乱入してきませんよ。僕のプレイを見て、悲しくなってきたのでしょうね。何も言わず、立ち去っていきました。

こういう時は、エヌアインでアカツキを使用するに限ります。エヌアインは、ストリートファイター系を簡単にした感が僕的にあるので、こちらで確実にコンボを叩き込めるようにして、もう一回スト3サードに挑戦です。

今回は、ギル戦のことを考えて、ヴァルキリアにシールドは使わない方向でいきました。ただし、無敵での回避、切り返しは有りです。

普段、シールドばっかり使っているから、まぁ辛い!

特に、ヴァルキリア以外だとアドラーや完全者ってシールドの宝庫だから、ついつい癖で【シールド反撃コンボ】ってやっちゃうんですね。頭の中では、「シールドを使っちゃ駄目だ!」と思っていても、手がコントロールできないんです。

結局、そういうところも僕の弱さですね。こういうのは、対人戦での固めとかの失敗に繋がります。

通常技と必殺技を重ねて相手をガードさせたときに、それがコンボに繋げれた場合、相手にガードをされていると頭では分かっていても、手が入力してしまう。

やったあとでオジサンは思う。

俺はなにやってんだ

まさかね、地元のゲーセンでこんなことになるとは思いませんでした。

スト3サードは、あくまで自分の中でだけですけど、けっこう自信がある格ゲーだっただけに、ショックを受けています。

こうなったら、とりあいず何でも強い春麗で練習しようっと!

閲覧ありがとうございました!