446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【その81】446野試合事情

仕事で失敗しても、格ゲーの調子は良し!

おはようございます。できれば今日という日が来て欲しくなかった。朝から消沈気味の446でございます!

という訳で、またまたエヌアインで乱入がありました。

最近は、スト3サードやウル4といった格ゲーでは乱入されず、エヌアインや電撃CXといった格ゲーでよく乱入される。

やっぱり、みんな見てないようで、人のやってるCPU戦を見てるんですね。

…僕の場合、最近カプコンゲーは落ち目ってことか。

今回対戦した人は、別のゲーセンで対戦した事のある人でした。

ここにも書きましたけど、忘れもしない!僕が初めてエヌアイン完全世界で対戦した人。

そう。塞使いの人です!

まだ、ヴァルキリアにシールド使ってレベル3超必とか、ヘボッちい勝ち方でしか倒せない頃、この塞使いの人に乱入されて、フルボッコにされたことを今でも覚えている。

こういうのって燃えますよね。

自分がどこまで成長したか見ることができる!

今回は、昨日の反省を生かし、勝ちに行く試合をしてみました。

不意を付いたボディプレスと密着してのコマ投げが持ち味の塞。遠距離からじわじわ攻めたいところですが、アカツキの中途半端な弾の性能ではただのシールドの的で、下手に弾を半端な距離から打つと、向こう側が有利になってしまうので、コッチも弾を打ちながらどう【5A→5A】へ択を掛けていくかが重要です。

ただね、完全連鎖は読まれると、これまたシールドで対処されての塞だと強力な投げが入るから、恐いところでもあるんですよね。

そこで、重宝するのが通常投げです。

まぁ、これは相手の方があまり通常投げへの意識がなく、シールドに頼っているのが見えたので使ったんですけど、結構入りましたね。

エヌアインは、こう言った分かり易い駆け引きができるから、素人の僕でも掛け合いを楽しむことができるので好きですね。

結果は、五分と言ったところ。あの頃と比べると、だいぶんマシになりました。

最後は、塞を辞め不律で来られましたけど、単発の火力だけで此方は全然大丈夫でしたね。

何にしろ、楽しい試合をさせて頂く事が出来ました。

閲覧有り難う御座いました!