446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その593)久し振りのCPU戦

コロナウイルスの影響で、アミューズメント施設も休業していましたが、GW明けにようやく営業が再開しまして、早速行ってきました。

もうね、約1ヶ月ぶりに座った筐体は、感動ものでしたね。

相変わらず、誰も人は居ませんでしたけど(笑)

学生くん達が、僕がゲームのタイトルを変える度に、団体でちらちら観戦しに来てましたけど、結局1回も乱入してくれませんでしたね。

格下だから乱入はやめとこうってか!?

別に、おっさんは素人狩りされても構わないって!

楽しくゲームがやれればそれで良し!

一番悲しいのは、誰とも対戦できないことだから(T_T)

で、結果は誰とも対戦できなかったっていうね(笑)

たまに、中級者や上級者が僕の隣でCPU戦で凄いことしてきますけど、…あれに入るのも勇気が居るしなぁ…。

いい人ならいいけど、ヤバイ人に当たると、ずっとその格ゲーについて語られるんだよね。流石に、二時間も三時間もゲームのことについて話せる余裕はおっさんにはないものでね…(汗)

大体、滞在できる時間が三時間ぐらいが最長ですから(T_T)

ということで、今回はメルブラとエヌアインの二つを触ってきました。

メルブラは制服とロア、エヌアインはアカツキです。

アカツキは、多分まだいろんなことができるのでしょうが、今回は触ってなかったので、今までの復習で終わりました。

メルブラは、ラストアークというメルブラの中で、対戦では使わないけど、魅せ技的な超必があるのですが、それを発動したとき、当たらないときもあるよって話を聞いて、今更ながらCOMで色々試していました。

ラストアークは、相手の打撃技をEXシールドという特殊な防御をすることにより発動できる超必殺技なのですが、これ、素人目には成功したら絶対入ると思っていたのですが、どうも違うみたいですね。

普段、ラストアークを見たいときは、COMの通常技に合わせてラストアークをするので、大体見ることができるのですが、これを多段技の一番最初をEXシールドしたりすると、制服秋葉とかは入らないことが判明しました。

今回試したのは、ワラキアの夜というキャラクターの多段技の一段目をEXシールドするというもの。

一段目をシールド取っても、ワラキアのその技は多段技なので、掴むどころか向こうの多段技がヒットします。

ははー!こんなこともあるんだ!と思い、他にもいろんなのを試したいのですが、今のところ何も思い付かないですね。

あとは、真祖の海の一段目とかは発動しても失敗に終わりそうなので、そこら辺を今度試したいと思います。

格好つけて、ブラットヒート状態になり、EXシールドで相手の多段技を取って、わざとやられる。

うむ。笑いが起きそうだ!

他にも、該当する技が探してみたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!