446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【リクエスト2】メルブラの格好良いと思う超必殺技

検索ワードに何度も「メルブラの格好良い超必殺技」と入れてくれた方、お待たせしました!

そして、同時に遅くなったことを深くお詫び申し上げますm(__)m

僕の独断と偏見で勝手に選んだものですが、このブログを見てメルブラの超必殺技の演出を楽しんで頂ければ幸いです。

それでは、今回は僕のお気に入りのアークドライブとアナザーアークドライブ、そしてラストアークの中から、特にお気に入りの演出のものを4つご紹介したいと思います!

■赤主・檻髪(制服秋葉のアークドライブ)

イメージ 1

秋葉が自身の力を解放し、相手を掴んで焼き尽くすというアークドライブです。

メルブラには、アークドライブ・アナザーアークドライブ・ラストアークという三つの超必殺技が存在しますが、上記の超必殺技はその中のアークドライブという超必殺技です。

アークドライブは、メルブラの中で最も条件が安く発動できる超必殺技で、連続技にも組みやすいのが特徴です。

僕は、とにかく相手を掴んで焼き尽くすという演出に惚れちゃいまして、いや、それなら軋間紅摩というキャラクターも同じようなアークドライブなんですけど、制服秋葉の方がより相手を焼き尽くしている感じがして好きですね。

ちなみに、アークドライブの強化版に当たるアナザーアークドライブもこの技なのですが、ただヒット数と演出が長くなるだけなので、演出見たさにこの技を見たいのなら、アークドライブ版で十分楽しめます。

■空洞航路・十七転生(ロアのラストアーク)

イメージ 2

相手を掴み、黒い渦に取り込んで、そのまま命を奪ってしまうという、まさにラストアークという名前にふさわしい演出の超必殺技です。

実際に即死させることはありませんが、効果として自分の赤い体力ゲージ(回復可能な体力ゲージ)をラストアークを発動中に回復させるというのがあります。

ラストアークは、ゲージMAX中に解放し、尚且つ相手からEXシールドを取らなければ発動できないので、本当狙わないと無理な技なのですが、CPU戦だったら狙うことはできると思うので、演出が気になる方は狙ってみるのも面白いと思います。

■スヴィア・ブレイク・スライダー(蒼崎青子のアナザーアークドライブ)

イメージ 3

画面端から画面端まで届くレーザーを二発放ったあと、空中から三発目のレーザーを放つという、まさにレーザー尽くしのアナザーアークドライブです。

アナザーアークドライブは、ゲージMAXで解放中にアークドライブのコマンドを入力することにより発動することのできるアークドライブの強化版で、正直ゲージMAX中にアークドライブは発動できるので、わざわざ解放してまで使う超必殺技ではありません。

しかし、演出が格好良いので、僕はけっこう無駄に使います。

やっぱり、ドラゴンボール世代だからでしょうか。

こういうレーザー系の演出には過剰反応してしまいますね。

格好良すぎです。

ちなみに、青子はメルブラの中でも最強設定の一人だとか、そうではないとか。

この世界では、魔法を使える人間は稀少らしく、それだけで強いみたいです。

■グレーデン・シュトース(暴走アルクのラストアーク)

イメージ 4

厨二病演出が好きなら、この超必殺技は紹介しなきゃいかんだろうということで、最後は暴走アルクのラストアークのご紹介です。

発動すると、相手を鎖で捕縛して、衝撃波を叩き込むという、シンプルかつ分りやすい厨二病演出のラストアークです。

ノーマルアルクのアークドライブにも、相手を鎖で捕縛して衝撃波を叩き込むアークドライブがありますが、こちらの方が鎖が禍々しく、相手を追い詰めている感じがするので、僕的には好みの演出です。

と言うわけで、メルブラの格好良いと思う超必殺技の紹介でした。

まぁ、完全に僕の趣味で紹介しているものなので、もっと遊びのある演出が良いとか、クールなものが良いというのなら、別キャラの演出を見てみるのも面白いと思います。

中には、コミカルなものもあったり、内容を無視した意味不明な演出もあったりと、思わず見たらクスリと笑えるものもあるので、余裕がある方は全キャラ確認されてみてください。

格闘ゲームキャラゲーなので、相手との読み合いや駆け引きを楽しむだけでなく、こういう演出を楽しむのも1つの楽しみ方だと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!