446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【企画65】2019年格ゲーを今から始める方へのパフォーマンス

令和になる前の話になりますけど、今年はこういうことやっています、という話をいきたいと思います。

職場の先輩で、メルブラを昔パソコンでやっていたからアーケードでもやってみたいという方がおられたので、仕事帰りにちょっと行ってきました。

僕は、コンボを見せてもらうことはよくあるのですが、その逆はなかなかないので、今回やった、簡単なコンボを見せる・技を見せる・システム解説をプレイしながらやるというのは大変でした。

パソコン版でされていたということですが、対人戦はそこまでされていないとのことで、本当は対人戦の楽しさを伝えれたら良いなと思ったのですが、そこまでは伝えられず、連続技やアークドライブ・ラストアークを見せるのでやっとでした。

で、格好付けて連続技をやっていたのですが、制服秋葉で5Aからのコンビネーションから6Cやってジャンプ溜めCで落としての竹の子で拾うというのをやりたかったんですけど、まぁいつも以上に失敗です。

しまいには、COMの2Cに合わせて、無敵を利用してアークドライブで割り込むというのも失敗して散々でした。

唯一、ラストアークだけは綺麗に決まって、まぁこれは良かったです。

これに関しては、観戦してくれていた職場の先輩も、「おぉ!」と言ってくれたので成功と言えるでしょう(笑)

やっぱり、対人戦をあまりされていない方には連続技が一番魅せることになるんですかね。

対人だと、特に素人の僕なんかは、相手にあんまりゲージをやりたくないとか、長いコンボだと失敗するというのがあるので、自分が確実にできる簡単なコンボで締めて、設置や起き攻めをしつつ、崩していくというのをやりたいのですが、例えば設置から低空で飛び道具を出す赤秋葉なんかは、僕的にはけっこう難しい択一をしているつもりなんですけど、対人戦をしない方にはする必要のない技術なので、相手の方がその技術を持っていなくても「ふーん」となります。

そうなってくると、まずは単発超必、次にコンボに組み込んだ超必、そこら辺が興味を持ってくれるポイントになりますね。

僕だったら、画面端でゲージがMAX中、適当地上コンビネーションから236Cをやって、そのあと【5B➡2C】➡アークドライブです。

端だったら、5Bのあと623Cでアークドライブもできるとは思うのですが、僕は成功したことないので、敢えて書きません(笑)

はい!

話が脱線しましたが、しれっとこういう活動もしています。

けっこう、探り入れてみると、むかしメルブラやってましたという方は多いんですけど、じゃあ今からもう1回やろうっていう人はなかなか居ないんですよね。

対戦相手が入れば変わるかなとも思ったんですけど、そういう問題じゃないってことか(T_T)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!