この前、飯屋でヒゲリンと小一時間ぐらいずっと格ゲーの話をしたあと、会計を済ませるためにレジに立ったら、店員さんに「領収書はご利用ですか?」と聞かれた446です。
なんでだろう…。最近、ヒゲリンと外食する度にこういうことばかり聞かれるのですが、僕もヒゲリンも格ゲーの話をしているだけなのに、店員さんには仕事の話をしているように聞こえるのだろうか。
いいや、それはないッッ!!
だって、判定がどうのとか連続技がどうのとか言ってる時点で、明らかにゲームの話をしているもの!
そんなことがあったことをハクビシン君に笑い話として伝えたら、ハクビシンくんは笑うどころか「お店の人の気持ち分かるなぁ」と言い出した。
すかさず僕が「何が分かるの?」と質問すると、ハクビシンくんは「二人の話し方はビジネスっぽい話し方なんですよ。ゲームが好きだから、誰かにしてもらいたいとか、だったらどうすれば良いとか、僕は二人と出会うまで、友達やゲーム仲間とそういうことを意識すらしたことありませんでしたよ」という感想を頂いた。
つまり、話し方がインテリっぽく聞こえるっこと?
それって、聞く人が聞けば、すごくイラッてくる話し方ってことか?
なるほど。だから、若者がやけにこっちを見ながら、明らかに僕達に分かるように「あのオヤジどもマジうぜぇ」とか言ってくるのか。
もうね、深夜のファミレスの無法地帯とかで言われまくりですからね。
僕達的に何がウザいのかよく分かりませんでしたし、若者達も自分達が苛立つ理由をよく分かっていない感がありましたが、客観的に感想を述べれるハクビシンくんに改めてそういうことを言われると、何となくそういう理由なのかなということが見えてきます。
ただね~、この年になって、キャイキャイゲームの話をするのも違う話ですし、難しいものです。
さて、雑談はこれくらいにして、本題に参りましょう。
この前、職場でゲームの話になって、「お前とか、どーせ素人相手に昇龍とかパイルとかするとやろ」と弄られました。
その方は、格ゲーはしないということでしたが、年齢が40代の方なので、それを知っている時点で、格ゲーに苦い思い出があると推測できます。
昇龍などの無敵で割り込める技やパイルドライバーなどのコマ投げ技は、理屈が分かっていないと何故ヒットしているのか理解できず、理不尽に狩られている気がしてなりません。
そこら辺、狩られている理由を考えきれるかきれないかで、強くなれるかどうかも決まってきますが、まずゲームにそこまで本気になりたくないという方もいらっしゃるでしょうしね。
で、ふと初心者の方が嫌いな必殺技ってなんだろう?と脳裏に浮かびまして、良い機会なので、周囲の格ゲー好きだけど初心者だと自称する方にアンケートを取ってきたので発表したいと思います。
なお、今回の初心者とは、CPU戦の全クリや身内のみのプレイを楽しみ、対人戦の立ち回りや連続技の知識はほぼ知らず、技術も持っていない方のことを指します。
それでは、第三位!
■飛び道具
まぁ、特にギルティやメルブラみたいな格ゲーをする方の意見に多かったですが、特に設置系飛び道具は鬱陶しいそうです。
まぁ、対戦慣れしている方にとっては、対人ではもっと鬼なことをしてくるので、CPU戦でCOMがしてくる設置は気にならないと思うのですが、特にヴェノムやディズィーは面倒だとのことでした。
あんまりCPU戦でCOMが飛び道具を出してくるイメージって僕はないのですが、アーケードモードでもレベルが最大だったりすると、飛び道具も鬱陶しかったりするのかな。
第二位!
■昇龍拳系の必殺技
ここら辺は、対空が強いゲームを楽しまれている方からの意見が多かったです。
まぁ、昇龍系の必殺技は、技を先に出していても無敵で割り込まれるし、ジャンプから地上に居る相手を狙おうとしても狩られるし、最初の内は厄介な技かもしれませんね。
COMだったら、対処できないなら昇龍をするように誘導して、降り際に技を叩き込むということができるだけでも、そんなに厄介な技と感じなくなるのですが、まぁ最初の内は面倒な技かもしれませんね。
第一位!
■コマ投げ系必殺技
ここら辺は、初級者の僕も使われると嫌いな技だったりします。
まぁ、なぜ嫌いかって、当たり前の理由になりますけど、処理できないからですよね(笑)
特に、手数の多いキャラでラッシュを仕掛けたい時なんか、コマ投げ持つキャラクターはどの位置から切り返しが可能かっていのを知っとかないと、自分では連係を組んでいるつもりが、コマ投げ入れられて終わりってこともよくあります。
最初にコマ投げキャラを使ってみようと思ったキッカケも、対処する方法を見つけたかったからとかそんな理由だったと思います。多分、コマ投げキャラとの対戦って、格ゲーをプレイしている方なら、誰でもぶち当たる壁なのかなと思ったりー…。
まぁ、最初にコマ投げキャラに惚れ込んで使用する方も、もちろんおられるでしょうがー…。
初心者の方の感想を聞くと、もっと単純にコマ投げキャラは投げられるとそれだけでダメージが大きいから嫌いとのこと。
あとは吸い込むというイメージがよく分からず、気が付けば投げれていることが多いという感想を頂きました。
格ゲー仲間のサラブレッドなんかは逆で、当時はサラブレッドは択一の技術を持っておらず、サラブレッドの一番のライバルであるサバミソにKOFで勝つことができなかった。
そこで、気楽に打撃と投げの二択を掛けれるラルフを使い始め、そこからクラークを使い始めるようになったという経緯があります。
はい。最後はサラブレッドの話になってしまいましたが、改めて振り替えってみると、あまり対人戦をされていない方は、やはり通常技より必殺技の方が鬱陶しく感じるんだなということが分かりました。
これが初級者の僕になると、通常技の○○とか、まぁ一番は困ったときにすぐ弱パン擦ってきたりされるのですかね。
あと、何気に空投げとかジャンプ中に横にリーチの長い技とかも合わせられると鬱陶しいので嫌だったりします。
どういう風にゲームを楽しんでいるかで、不快に思う技が変わるというのは面白いですね。
また、機会があればこういうのをやりたいと思います!
それでは、またお会いしましょう!
閲覧ありがとうございました!