446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【リクエスト4】格闘ゲームの超必殺技の上位技

今回は、検索ワードに「超必殺技2x」とあったので、それをいきたいと思います。

瞬獄殺(豪鬼)

イメージ 1

通常の超必殺技をゲージ1本で使用できる技と定義したとき、ゲージを全て使用して発動する技を超必殺技より上の技と定義するならば、僕は瞬獄殺を一番最初に紹介します。

最初はこの技、CPU専用技で、しかも名前すらなかったんですけど、それまで最強と唱われたベガを一瞬で倒してしまうという演出に、当時の少年たち(つまり今の僕の世代)は大きな衝撃を受け、メーカーもそれを察したのか、ストゼロで正式な超必殺技となりました。

当時は、ゲージが何本かに分かれているということも少なくて、ストゼロみたいに3本にゲージが分かれていること自体が珍しいことだったのですが、更に瞬獄殺はゲージを全て使ってしまうという脅威っぷり!

今の瞬獄殺とは違い、性能も壊れていたので、使いやすくて、コマンドさえ出せれば誰でも火力を出せる超必殺技でした。

演出も、昨今では派手になっていますが、なんだかんだで僕はゼロ2ぐらいまでの瞬獄殺の演出が好きです。

■フリーズエクスキュージョン(クーラ)

イメージ 2

KOF2000で初登場した、クーラ=ダイヤモンドというキャラクターが使用する超必殺技の上位技です。

一見すると、全体攻撃のようにも見えますが、この技は初段でダイアナというキャラクターの攻撃が相手にヒットしないと発動しません。

なので、使い道はコンボの締めぐらいしかないのですが、このパパパパパ…と当たる感じが好きで、よく使っています♪

フリーズエクスキュージョンというと、やはり2002とかのドコキャンの最後の締めという印象が強い人も多いでしょうが、今回は敢えて2000のフリーズエクスキュージョンを掲載しています。

■赤主遍生・緋の火槌(制服秋葉)

イメージ 3

これも、ネタが重複しますけど、最近はCPU戦の検索も多いことですし、だったらと思い、敢えて書かせて貰います。

この技は、発動条件が他の格ゲーとは少し異なりまして、パワーゲージが満タンになったとき、MAX状態になるのですが、その時に解放という動作をすることにより、やっと発動できる超必殺技です。

超必殺技の上位技ではあるのですが、ストリートファイター系みたいにゲージが溜まれば発動できるものでもなく、KOFみたいにコンボの途中で特殊な動作ができるように発動して、コンボに繋げるものでもない。

しかも、コマンドが解放したあとに、EXシールドを成立させるというもので、まさかの相手の打撃技を防御システムで取ったあと、それをキャンセルして発動するという、対人戦ではほぼ使わない超必殺技なのです。

だからこそ、CPU戦を楽しんでいるという方には見て欲しい必殺技です。

演出を見る以外に、何の価値もありませんが、ゆる~くCPU戦を楽しみたい方には、是非ともこういう演出も楽しんで頂きたい!

慣れると、どのキャラの打撃からも取れますけど、最初はワラキアやレンくらいから狙ってみると良いかもしれません。

今は、ネットで簡単に必殺技の動画を探せば出てくる時代ですが、ひと手間かけて、自分で必殺技を出して楽しむというのもアリなのではないでしょうか!

ということで、ネタが重複しまくっていますが、検索ワードにかかっているネタで、特にリクエストが多かったものを今後は更新していきます。

と言っても、あと2ヶ月ぐらいしかないので、正直まとめの挨拶とかも入れると、あまり画像を入れたネタを書く時間もありません。

本当は、これにもファラオマジックとかも、もう一回紹介を入れたかったのですが、制服秋葉とどちらを取ろうか考えたとき、やはりメルブラをもっと色んな人にやって欲しいと考える素人のオッサンは、こういうのもあるよと紹介せずにはいられなかった。

2000年以降の格ゲーには、超必殺技の上位技の発動条件が一風変わったものも多くて、そういうのって、各格ゲーにより異なるので、気になる方は是非とも調べてみてください。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!