446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【DVD1】ゲームセンターCX DVD-BOX4

イメージ 1

というわけで、今回からDVDの紹介をしていきます。

本当は、もっと早くに更新するべきでしたが、正直もう少し格ゲーのDVDを集めれるかなとタカを括っていたら、こんな遅くなっちゃいました(笑)

では、DVD紹介一発目は、ピリピリした格ゲー動画ではなく、ゆる~く視聴できるDVDをご紹介。

ゲーム好きならご存じの方も多いと思います。

よゐこの有野さんこと、有野課長が毎回いろんなゲームに挑戦し、視聴者にエンディングを届けるという番組、それがゲームセンターCXです。

大体は、アクションやシュミレーション等、一人で黙々と楽しめるゲームを題材にしたものが多いのですが、その中に格ゲーを題材にしたものもありまして、今回ご紹介するDVD-BOX4には『ストリートファクター2』が収録されています。

DVD- BOXには、2本のDVDがセットになっていまして、スト2が収録されているのは、Vol.7の方です。

スト2以外にも、海腹川背(スーファミ)やマイティボンジャック等が収録されており、有野さんの絶妙な下手さ加減が、番組を観ている僕らをハラハラドキドキさせてくれます。

レトロゲームが中心なので、その世代のゲームを知らない方には、あまり共感はしてもらえないかもしれませんが、海腹川背なんかは、オールネットに配信されている『ブレイドストレンジャーズ』にも参戦していますし、こういう番組を観て、今のゲームに参戦している原点のゲームを知るのも良いかと思います。

ただ、注意してほしいのは、この番組は攻略や観戦目的で視聴するものではないということ。

素人の、むかしゲームを遊びでやってましたレベルの人間が、童心に帰り、いろんなゲームを通して、ゲームの遊びとしての面白さを視聴者に伝えるという番組なので、目的を履き違えて見ると、全く面白くありません。

例えば、スト2で全キャラ全クリできるからといって、それが当たり前だと思い視聴すると、有野さんのプレイにイライラしかしないのです。

今回のスト2も、そんなに触ってない人間が初めて全クリを目指すというような内容なので、本当ね、観ているコッチは「頑張れ!」って応援したくなっちゃいます。

家庭用だから、色んなキャラを触ってみようというのは最早定番で、最終的にどのキャラクターで全クリを目指すのか、というところも見所の1つです。

また、最後に番組スタッフとの身内戦なんかもあったりして、これもまた面白い。

ここら辺は、格ゲーをやってる人とやってない人の差が対戦を通してハッキリ分かるというところもよく、何気に課長にスタッフが接待プレイをしていて、課長はそれに気付かない(番組の演出なのでしょうが)ところなんかも、いい感じの番組に仕上がっています。

有野課長サガットを倒して安心したところに、ベガが出現したときのリアクションが今でも忘れられませんね。

それでは、 またお会いしましょう。

閲覧ありがとうございました!