446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【DVD3】ゲームセンターCX DVD-BOX15

はい。それでは、DVD紹介いきたいと思います。

今回紹介するのは、ゲームセンターCX DVD-BOX15です。

ゲームセンターCXとは、お笑い芸人のよゐこの有野さんが番組から与えられたゲームの全クリを目指し、エンディング画面を視聴者に届けるという番組です。

この番組が見せたいのは、ゲームが下手な人が試行錯誤しながら全クリを目指す姿です。なので、ゲームのスーパープレイを見たいという方は全く共感できない内容となっております。

買ってガッカリしましたとか言われたら、紹介した僕としても申し訳ないのでね、最初に説明入れときます。

ゲームセンターCX DVD- BOX 15⬇

イメージ 1

その中のVol.30にバーチャファイター2が収録されています。

ちなみに、他に有野課長が挑戦しているタイトルは、クロックタワー2完全版(プレステ)、電車でGO!64(任天堂64)、スーパー魂斗羅(ファミコン)です。

クロックタワーは、何となくファンタジーホラーなんだろうなとパッケージ見た感じでは思っていたのですが、1と2では全然話が違うのが面白かったですね。

有野課長が棒読みでキャラクターの台詞を読んでくれるのもグッド!

下手に気持ち込めて読まれると、僕はイラっとくるタイプなので、あぁいう感じの演出のほうが好きですね。

話を戻してバーチャファイター2。

基本、ガチャプレイの有野課長ですが、今回はバーチャ2ということもあり、ガロスペよりは頑張っています。

格ゲーやってる人から見ると、全然「よし!」じゃないんですけど、とりあいずCOMを倒せたら「よし!」と言っている有野課長が僕は好きです。

なんでしょうねぇ~。

このゲームセンターCXを視ていると、初心を忘れずにいられるというか、ゲームが嫌いになりそうになったときやどうでもいいやとなりそうになったとき、もう一度好きと思える気持ちを思い出させてくれるというか、ともかくそんな演出がしっかりされています。

結果から言うと、有野さんはデュラルは倒せなかったんですけど、そういうときはスタッフと五番勝負をやって、勝ち越せば全クリとかゲームセンターCXの独自のルールがあったりして、そういうのも面白いですね。

本番組には、中山さんという格ゲーが好きなディレクターがおられるのですが、有野さんと中山さんの絶妙なコミュニケーションの取り方は、見ていて思わずクスリと笑えます。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!