446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【DVD2】ゲームセンターCX DVD BOX6

イメージ 1

ということで、引き続き格ゲー関連のDVD紹介。

前回はゲームセンターCX有野課長スト2に挑戦した回のDVD-BOXの紹介をさせて頂きましたが、今回はそんな有野課長ガロスペに挑戦している回のDVD-BOXの紹介をさせて頂きます。

有野課長ガロスペに挑戦している回が収録されているDVDはVol.12で、ガロスペの他にはこんなのに挑戦されています。

マドゥーラの翼(ファミコン)
・チェルノブ(メガドライブ)
・ゆうゆのクイズでGOGO(スーファミ)

なんだかんだで、ファミコンの挑戦が一番僕には面白く感じます。

テレビゲームというのがまだ確立されていない時代なので、操作は単純なんですけど、判定がシビアなので、理不尽な仕打ちを受けることが多いです。

そんな理不尽な仕打ちにめげずに立ち向かう有野課長の勇姿が、本作品の最大の魅力と言えるでしょう。

因みに、ガロスペでも有野課長は理不尽な仕打ちを受けています。

もともと格ゲーが苦手な有野課長。その上、コマンドが出にくく、判定がシビアで、COMの難易度も初心者には鬼設定。

格ゲーに関して言えば、有野課長はレベルMAXの鉄拳6とかから始めた方が良いのではないかとか思ったりしちゃいます。

本作品の見所に、有野課長の助太刀で入ってくれる中山ディレクターとの掛け合いというのもあります。

中山ディレクターは、格ゲーが得意らしく、ガロスペを推したのはなんと中山さんだったとのこと。

そこら辺も、映像を通して楽しんで頂ければと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!