今月の鉄拳は、どの試合を見ても酷い有り様でした。
というか、スト5やミリオンアーサーなどの2D格ゲーに比べ、僕はやっぱり3D格ゲーは苦手というのがある。
同じ段位を行ったり来たりで成長が全くない。
2Dとは違い、択の掛け方もたくさんある上に、軸移動といった2Dにはないシステムが当たり前のように備わっているので、そこら辺いまだに馴れないですね。
あとは、なんでやられているのかが分からないことが多い。
今、下段を取った筈なのになんで負けたのか、なんで当たったのか、なんで避けられたのか。
例えば、それが技術的なものならば、まだ救いはありますけど、極端な話、3D格ゲーで横振りの技と縦振りの技を理解していなければ、軸移動で避けれると思って軸移動したところ、相手の横振りの技に一生当たり続けて、それで負け続ける。
まぁ、これはあまりにも極端な例ですけど、今の僕はそんな状態。
そもそも、起き攻めで出される技も、判定が強くて競り負けてるのか、それとも単に自分のガードが遅れているのか、ちょっと変なことされるとそれすら分かっていないレベルなので、本当にヤバイです。
よくこのレベルで、師範まで上がったものだと、自分自身に苦笑してしまいます。
まぁ、それはたまたまコンボがヒットして、そこから端に追い詰めることができ、相手が端に寄せられた時の対応をあまりできない人と当たったからというのがあるのですが、…まぁここから先はどうにもならない。
今回当たったのは、アリサ・キング、そして同キャラのレオだったんですけど、アリサはまだ良いとして、問題はキング。
前から苦手なキャラだったのですが、やっぱり打撃と投げの二択があるっているのは強いですね。
僕も、マードックとかだったら使うんですけど、キングは3で止まっちゃって、…というのも3のキングはあまりに強すぎて、KOF97の暴走庵と覚醒レオナと同じぐらい、使うと嫌われたキャラだったので、そこから触ってないんです。
で、6ぐらいからまた使おうかなと思ったのですが、全然使ってなかったもんだから、なんか置いてけぼり喰らっちゃって…って、こんなのどうでもよい話でしたね。
ただ、7に入って、キングに負けている確率が高いので、そろそろ自分でも動かしてみて、キングの攻略に入りたいと思います。
当分は、鉄拳やってるサラブレッドに色々聞きながら、素人なりに頑張るつもりです。
6月はよい報告ができるようにしたいと思います(笑)
それでは、またお会いしましょう!
閲覧ありがとうございました!