446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合189】鉄拳7FR

相変わらず、KOF14はオンライン対戦に人が居ないので、鉄拳のオンライン対戦をやってきました。

まぁ、はっきり言って惨敗です。

前から鉄拳の対人戦は苦手だったので、負けても楽しめれば良いと思っているのですが、今回はその負けた理由が振られた技にどう対応して良いのか分からなかっただけなので、改めてキャラ対策の必要性を肌で感じました。

今回は、【ニーナ➡ドラグノフ➡アリサ】という順番に当たったのですが、その内ニーナとドラグノフは格上の方で何もできませんでした。

特に、ニーナの方は、僕が格下と分かっていても、決して手を抜かず、丁寧な立ち回りでコンボを決めてこられたので、面白くて何回か乱入してしまいました。

残念ながら、一矢報いることはできませんでしたが、素人の僕なんかにもきちんと戦ってくれたのが嬉しかったですね。

正直、鉄拳のオンラインは、僕が素人なので仕方のない話なのですが、ナメプされることが多かったので、こういう試合を作ってくれる方は気持ちが良いですね。

純粋に、立ち回りの勉強にもなりますし。

ドラグノフは、連携をガードし終わったあと、どう立ち回って良いのかが分からない。

レオにも特殊ステップがあるので、それを使って近付くというのはするんですけど、読まれてるとバクステされて蹴りからまたコンボを入れられます。

しかも、端に持っていかれると、当然ですがそこからラッシュが来るので、巻き返すのは絶望的です。

このドラグノフ使いの方も大変良い方で、途中でコンボ練習させてくれたり(わざと始動技に当たってくれた気がしたので)したので、色々と勉強になりました。

で、最後がアリサ使いの方だったんですけど、この方はやっていることはそんなに大したことなかったんですけど、アリサの技がどう対応して良いのか分からず、一戦目はフルボッコにされました。

鉄拳6BRの時からそうだったんですけど、アリサって苦手だったんですよね。なのに、アリサ使いの方があまりおられないから、対戦の練習もできはしない。

まぁ、サラブレッドに教えて貰いながら、少しはアリサ対策というのをやってはいたのですが、鉄拳7になって、まず鉄拳の身内戦をやらなくなった(筐体を身内で占領してしまうから)ので、今回は丁度良いなと思い、練習させて頂きました。

アリサは、自由に行動できるのが厄介ですね。しかも、間違うと単発でも大ダメージ喰らうし。

突っ込んで、ラッシュしての逃げてまた突っ込んで。その繰り返し。

どこが反撃して良いポイントなのか、分かりはしない。

ただ、「これで今まで狩ってきたんだろうな」という技がその方にはありまして、追い詰めていくと、困ったら必ず空中から突っ込む技をしてくるんです。

その技、こっちがダッシュしても向こうのガードが間に合うし、間合いが遠いと向こうの突っ込みがもう一回入っちゃうんですけど、ガードさせると案外固有技を使って崩れちゃう人だったので、助かりました。

まぁ、あとからはイメージ通りに勝てましたけど、まだ課題も多く、アリサについて分かってないことも多いので、サラブレッドに教えてもらいながら、また鉄拳のオンラインをやっていきたいと思います。

閲覧ありがとうございました!