446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL36】(2019年10月)鉄拳7FR

最近の鉄拳は、ゲストキャラが異常に多く感じる、446です。

その中でも多いのが、FFのノクティス?

あの槍持ったヤツです。

なんかね、槍でツンツンしてくる辺り、鉄拳をやってる気がしません。

豪鬼が参戦したときもそうでしたが、鉄拳でなんでスト4させられなきゃならんのだ!とか思っていたのが、ノクティスになって、更に強くなりました。

僕は、その格闘ゲームの色というのが好きで、いろんな格ゲーで対戦するのですが、鉄拳と言えば、拳と拳のぶつかり合いですよ。

ビームや炎が出ようとも、基本は拳と拳のぶつかり合いです。

待ち気味に牽制しつつ、相手の出方を窺いながら、どう相手を追い詰めて詰ませるか!これが鉄拳だと僕は思うんです。

ですが、このノクティスときたら、槍で上段も下段も自由にツンツンしてくる。

武器があるって時点で納得いかないし、遠距離からツンツンしてくるのがなんとも…。

勿論、そこはゲームですから、開発者もきちんと対応してくれているのですが、僕的にゲストキャラというのは鉄拳というゲームを崩壊させているような感じがするんですよね。

タッグ2までは、鉄拳させてくれてたのに、う~…ん、なんだろうなぁ。

ノクティスもそうだし、豪鬼もそう。あと、悪魔の女もそうだし、ギースはまだ当たったことないし、自分でも使ったことないから分からないけど、きっとドコキャンとか出来るんだろうなぁ~。

まぁ、鉄拳以外の格ゲーを知らない人は面白いかもしれないけど、鉄拳がしたい人にとっては、このゲストキャラ制度、どうにかならないものかなとオンラインでゲストキャラと当たる度に思います。

勝っても負けてもしっくりこない上に、何故か最近はゲストキャラばっかりに当たる。

しかも、一回は豪鬼波動拳ばっか撃ってくる人に当たり、これ、おいらにどうしろと?

いや、2Dならまだ飛び道具出しまくりっていうのもキャラとタイトルによっては有効かもしれないよ?
でも、鉄拳は3Dだからね。軸移動もあるし、そっから攻撃もできるから。

それを分かって貰いたくて、軸移動しながらコンボするってのをやってたんですけど、相手に伝わらなかったばかりか、相手の方にナメプと思われたのか、ムキになったみたいで、10回とも乱入される始末。

お陰で、無駄に段位が上がって、上級者達にボコボコにされまくるっていうね。

でもね、ボコボコにされながら思いました。

やられても良いから、鉄拳では鉄拳のゲームがやりたい!

言いたいことを言ったところで、今回はここまで!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!