鉄拳7FRオンライン対戦をしてきました。
対人戦で自信があるのはレオなので、当然レオで勝負です!
対戦一戦目でさっそくゲストキャラの豪鬼と対戦することになりました。
これね、豪鬼けっこう強いかなと思ってましたけど、ウル4と同じ対戦の仕方をしていたら駄目みたいですね。
まぁ、鉄拳とストリートファイターは違うゲームですので、当然と言えば当然なのですが、今回対戦した方は恐らくウル4はやってるけど、鉄拳はやっていない。何故なら、攻め方が思い切りストリートファイター。
波動出して詰めてって、困ったらとりあいず昇龍。
鉄拳で一番大切なのは、あくまで僕の見解ですけど、どう相手を追い詰めるかにあると思うので、その追い詰め方が頭の中でイメージ出来ていないと、ごり押しした試合の展開をしてしまい、足下を救われてしまう。
そういう意味では、鉄拳はストリートファイターより対戦のイメージがしっかり出来ていないと、とりあいず、ここ対処分からんから付き合わんで、分かるところだけ掬っていこうとか思っていると、相手の思うつぼになると思うんですよね。
実際、今回の豪鬼の方も、とりあいず、レオの牽制分からんから、通常技は無敵で昇龍で処理しようとかそういうノリだだったみたいでー…。
豪鬼には勝たせて頂き、次はクラウディオ。
クラウディオは、けっこう対戦経験があるのですが、今回はどう攻めて良いか分からず、敢えなく撃沈。
リベンジマッチしたんですけど、うん、やればやるだけフルボッコにされました(笑)
基本、こっちが振った牽制に、合わせてくる人には勝てませんね。
僕の鉄拳は、まだそのレベルです。
技に技を重ねて来るということは、自分と相手のキャラのモーションを理解し、そしてその対策がちゃんと取れているということ。それができるということは、もちろん合わせたあとのコンボから、最大火力を取れるということなので、はっきり言って、僕のレベルでは、相手は駆け引きとか一切させてくれません。分からん倒しで一気に体力を奪ってきます。
まぁ、どんな格ゲーでもそうですが、鉄拳は2D格ゲーよりできない分、恐ろしさが倍増します。
さて、レオでフルボッコにされたあとは、いよいよオンラインで豪鬼を使ってみることに!
相手は、キングです!
やっぱり、鉄拳のキャラじゃないから、使いにくい印象がありましたね。
必殺技はともかく、通常技が何を信頼して攻撃していけば良いのか、全く頭の中にイメージが湧いてこない。
お相手のキングさん。僕があまりに豪鬼を使いきれないので、呆れて倒したあと、気合い溜めしてました。
参ったな…。
まぁ、僕が弱いのが悪いんですけどね。
しばらくは、豪鬼を練習しようと思います。今のままでは、何度やっても結果は同じなので、練習モードでコンボ練習をしつつ、CPU戦でどう攻めていったら、相手を詰めていくかイメージしていって、そこからオンラインに入ろうと思います。
とりあいず、練習あるのみ!
閲覧ありがとうございました!