446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦56】鉄拳6

イメージ 1


主なCPU戦の流れ
1面から7面・通常試合
ボーナスステージ・ナンシーMI847J(※1)
8面・中ボス(風間仁)(※2)
9面・ラスボス(アザエル)(※2)

※1ナンシーは、倒さなくても次のステージへ進むことができる。
※2ボスキャラは、常にレイジ発動状態。

みんな大好き鉄拳6!
鉄拳6には、鉄拳6と、鉄拳6のバージョンアップにあたる鉄拳6BRがあるのですが、今回は鉄拳6の方をご紹介させて頂きます。

鉄拳6は、2007年11月に稼働した鉄拳シリーズ第7作目にあたる作品で、新キャラ・新システム・新アイテムの追加と、新たな意気込みが感じられる作品であります。

具体的なシステムの追加はこんな感じ。

■注目システム
・レイジシステム
・ホーミングアタック
・バウンド
・アイテム技

アイテム技というのは、カスタムした道具で攻撃できるというヤツですね。お遊び要素が含まれています(笑)

さて、ここで注目したいのは、何と言ってもバウンドですが、この際ですから、ここに書いたシステムを軽く全部紹介したいと思います。

(1)レイジシステム
本作から導入されたシステムで、一定体力値を切ると、そのラウンドが終了するまで、自動的に打撃技の攻撃力が上がります。

(2)ホーミングアタック
一部の回転技に適用されたシステムで、相手が時計回り・半時計回りのどちらかに避けようとしてもヒットします。本作の判定は、上段と中段のみ存在します。

(3)バウンド
僕は、本作のメインシステムだと思っています。なので、わざわざ色を変えて書いています(笑)バウンドとは、空中コンボの最中に特定の打撃技を当てることで、相手を地面に叩きつけ、受け身不能にしたところを追撃するシステムのことです。バウンドを組み込めるのは、コンボ中に1回のみで、崩れコンボや壁コンボにバウンドを組み込めるのも特徴の1つです。

バウンドではないですが、1枚ペラリ

イメージ 2


何となく貼ってみました(笑)

評価
CPU戦の楽しさ
対人戦の面白さ
ゲームのやりがい
ネタ的要素
(マックス5つで評価)

■ゲームお勧め度
ネット:
446:
(マックス5つで評価)

■感想

ネットの評価がかなり低かったので、ちょっと評価を読んでいたら、どうやら最初のうちは、オンラインでラグが発生していたみたいですね。今は、修正されているらしく、快適にオンラインを楽しめるそうです。

というか、まだ鉄拳6のオンラインってあってたんですね。凄い人気だ。

さて、鉄拳6。

僕は、鉄拳シリーズは正直あまりやってなかったのですが、鉄拳6と鉄拳タッグ2だけはめっちゃハマりました。

もうね、無駄にカードまで作りましたね。

イメージ 3


ザフィーナ。今や、ボロボロのカード(笑)

今は、野試合は楽しむだけにしているので、カードは作らないようにしているんですけど、この当時はカード作って勝率とかこだわってました。

まぁ、僕ってば、めちゃくちゃ弱かったですけどね。

前作・鉄拳5DRで、4までのシステムを上手くまとめ、カスタムまでできるようにしたのに、「今さら何すんの?」って感じだったのですが、まさかバウンドと来るとはね!

通常コンボにバウンドを入れてやって、さらに追撃することで相手を壁に追い込んで、そこからが本当の勝負!

鉄拳は、起き上がりにもけっこうな駆け引きがありますから、もうね、ここでも相手がどうくるかの探り合いもあって面白いですよね。

そして、レイジシステムの追加により、発動すると攻撃力が上がりますから、優勢に立っていても油断は出来ず、これもまた面白いところですね。

対戦は、覚えることが多いけど、覚えてしまえば意外に攻防はシンプルで、尚且つ駆け引きは、最後の最後まで油断できないドキドキ感があるから、そこが最大の魅力かなって思います。

いかに、相手の攻撃を阻止しつつ、詰めていくか。そこに鉄拳6の対人戦の楽しさがあるかなぁ、と。

CPU戦も負けていませんよ。

吸血鬼みたいな格好のスーツに身を包んだ中ボス仁は、それなりに格好良いですし、ラスボスのアザエルは、今までに見たことのない攻撃をしてきます。

「は?アザエルとか倒せねーよ!」という方も、ご安心ください。ただ、倒すだけで良いのなら、飛び蹴りにアザエルさん当たってくれますから。

でも、本作のCPU戦の目玉は、何と言ってもナンシーでしょう!

イメージ 4



コイツです。ナンシー。

まぁ、彼はロボットなのですが、ぶっちゃけラスボスのアザエルより強いです。

でも、安心してください。倒せなくても、次のステージへ進むことができます。

僕も、最初のうちは全然倒せなくてですね。

というのも、ナンシーは最早対戦が格ゲーじゃないんですよ。どっちかというと、アクションゲーになっています。

ナンシー自体は、そこからあんまり動かないんですけど、パンチしてきたり、ミサイル飛ばして来たり、あと床に穴を空けます。

もう、これが厄介ですね。最初、床に穴空けられてるの分からなくて、「あと少しで倒せるぅ~」って一生懸命攻撃していたら、まさかの床に穴を空けられ、転落です!

でかすぎてコンボもできないし、かといって攻撃力が高いから、勝とうと思うなら逃げつつ攻撃しないといけないし。

なかなか、ストレスを感じながら戦わなきゃいけないのですが、ナンシーを倒すと、それまでストレスを強いられていたので、あとのボスキャラ達を気持ちよく倒せるというのがありますから、そういう意味でナンシーも重要なCPU戦のボスキャラを担っていると思います。

前作以上に作り込まれた鉄拳6!

是非とも、一度ご堪能あれ!

閲覧ありがとうございました!