446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題9】私の定番グッツ

f:id:hatema446:20191101100825p:plain
ということで、画像にも掲載してある通り、10月24日(木)から11月6日(木)まで、はてなブログの特別お題キャンペーンが実施されます。

内容は、上記に記載してある通りで、ようはコリコランという健康器具の紹介ブログを書きなさいというものです。

優秀賞やパナソニック賞に選ばれると、コリコランを始めとする健康グッズをもらえます。

要らないと思う人も、ブログを表現するいい機会です。腕試しのつもりで投稿されるのもアリかと思います。

さて、コリコランの話に入る前に、今回はお題がもう1つあるので、先に僕はそちらを書きたいと思います。

f:id:hatema446:20191101100903p:plain

はい!

定番グッツの紹介がお題ということで、格ゲーのことを素人の目線から書くというのが僕のブログのテーマなのに、それにまつわる話がありません!

ということで、普通に書いていきます。

僕の定番グッツはこれ!

f:id:hatema446:20191103054326j:plain

これ、ホームセンターに買い物しに行ったときに出会った、百云十円のやっすいインクペンなのですが、非常に使いやすく、僕の中の定番グッツとなりました。

インクペンというと、昨今ボールペンに代わる新たな代用品として普及していますが、その一番のメリットは文字を書くのが苦手な人でも、文字が上手に見える、いえ人に伝わりやすい文字が書けるというところではないでしょうか。

まぁ、ここは個人間で変わってくるでしょうが、僕の場合はボールペンで書類を書いていたときは、よく「お前の字は分かりにくいなぁ。もう少し丁寧に書けよ!」と指摘を受けていました。

僕の場合、文字が相手に伝わっても、ボールペンで記入すると、どうしても自信無さそうな、ヒョロヒョロ~ってした感じの字になるので、それが印象悪かったのでしょうね。

そこで、ボールペンを今のインクペンに変えたんです。

そしたら、上司からは何も指摘を受けなくなった上に、同僚や先輩方からは、「お前、字が分りやすくなったなぁ」と評価されるようになりました。

それ以来、僕はインクペンを使っています。

さて、ここからは格ゲーにまつわる定番アイテムの話。

「グッツ」と呼ぶには変なので、「アイテム」と書かせてもらいます。

僕は、格ゲーでオフライン対戦(野試合)をするとき、必ず飲料水を手元に置いておきます。

僕の場合、1試合すると頭がパンパンになるので、それをリセットする意味で、あま~いものを置く感じです。

格ゲーをされたことない方は、「ゲームで頭がパンパンになるとか、普段どんだけ頭使ってねぇんだ!」と思われるかもしれませんが、格ゲーってガードされる、つまりダメージを相手に与えれないのが当たり前で、ではそこをどう崩して相手からダメージを取るかというゲームなので、案外頭使うんです。

まぁ、体を動かすゲーム(スポーツ)などもそうですが、こういうのはただやってても相手は当たってはくれないし、格ゲーに例えるなら、強力なコンボを持っていても当たらなければ意味がない。立ち回りを理解していても相手の防御を崩す技術を持っていなければ、隙を突かれて反撃されるだけです。

では、技をヒットさせたとき、相手が防御していたら、次に相手に何をさせて自分の攻撃が当たるように持っていかなければならないか、これが重要になってくるんです。

技を1つ出すにしても、自分にも相手にも多くの選択肢があるので、まずは相手のやれることを減らしていくというのが対戦での勝利に繋がる訳ですが、これを知らない人間に試合中に探していくのがなかなか難しい。

そんな中で、自分の嫌な立ち回りを先に相手に発見されたりすると目も当てられないし、案外ゲーム中にやることが多い格ゲーは、頭を使うんです。

で、そんなパンパンになった頭を1回リセットするのに、甘い飲み物が僕はいる訳です。

最近は、ウメハラスタイルと呼ばれる、2リットルのペットボトルを持ってくる人も時々見掛けますね。

僕は、あそこまで長くゲームはしないので、流石に2リットルは常備しませんが、学生のときとかだったら、ウメハラに憧れて、あんなこともやってたのかなぁと考えるときがあります。

さて、変な話になってきたところで、今回はここまで!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!