446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題58】もしもの備え

スクリーンショット消えたので、画像なしで更新します。

皆さん、おはようございます。

このブログを作成しているとき、まさに台風が接近しています。

仕事から帰宅したあと、すぐに台風対策を始めたのですが、まぁチャイルド達が邪魔してくるので、思うように捗(はかど)りませんね。

なので、飛散しそうなものを家の中に入れるということをしてもらいながら、僕は窓ガラスにテープ貼ったり、購入してきたエアパッキンや段ボール貼ったり、必要なところはベニヤ板で補強したり、台風おわったあとまた片付けなきゃいけないから面倒ですけど、万一のことを考えて、万全な態勢で臨みました。

あとは、非常食と電気の確保。

うちは、こういうときのために発電機を用意しているので、ガソリンの確保と食べ物の用意を。

非常食や台風対策のために必要な物は、台風が終わったあと、在庫があるうちに購入しているので、そこはウチは問題なかったのですが、周りを見てみると、やはり台風が来ると分かってから用意する方が多いようですね。

僕も、自分でやるまでは親がやってくれていたので気付けなかったのですが、もしもの備えは来ると分かっていて揃えようとしても、絶対に欲しいものは揃いません。

何故って?

そりゃあ、みんな同じように買い物に来るからです。

そうなると、必然的に朝から動ける人が有利になりますし、共働きの家なんかは絶対に間に合いません。

僕の家では、お神と話し合って、台風が過ぎ去った次の週辺りから、台風対策用品を買いだめし、台風のときは買い物はしないような段取りで進めます。

普段から防災意識が高い人から見れば、「んなこと当たり前やろ!」と思われるかもしれませんが、これが意外とみんなやってない。

今一度、『もしもの備え』の意味を考えて、行動して頂きたく思います。

これを更新する頃には、台風は治まり、冬が到来している頃でしょうが、物は腐れたりしないので、寧ろ誰も注目していないときに防災グッツや道具は揃えやすいのでね。

狂喜乱舞しているこの状況を見ていると、僕はこのことをブログに書かずにはいられなかった。

家族を守るのは誰ですか?

他人なんて、いざとなったら自分のことで頭がいっぱいで、誰も助けてくれなんてしませんよ。

自分達の身は自分で守るしかないんです!

その為にも、今!自分でできることをやる意識を身に付けましょう!

オッサンが言いたかったのは、それだけー。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

では、ここからはゲームの話です。

もしもの備え。

格ゲーで言えば、相手の次の行動を予測し、リスクの少ない行動をすることが当てはまりますかね。

逆に、リスクの高い行動ばかり取っていると、「こいつはなにも考えていない」だとか、「適当にゲームをしている」だとか、イコール「格ゲーを舐めてる」という感想や指摘をされたりします。

ただね、僕は思うです。

格ゲーはゲーム、遊びなんだから、そっちの方が面白くね!?

そりゃあですね、プロ目指してる人だったら、ローリスクとか意識して、結果を残すプレイをするっていうのも意味が分かりますけど、大した技術も持ってない僕みたいな素人が、ローリスクなことばっかやって、フルボッコされたら目も当てられませんよ。

それでね、「この人、戦い方は知ってるみたいね」とか評価されても、全ッッ然!嬉しくありません!

だったら、ちょっと状況的にこれ出すのは厳しいけど、相手にヒットしたときのリターンが大きいから、出してみようかなって方が、僕はゲームしてて楽しいし、観戦してくれる人だって盛り上がってくれます。

僕のなかで、ゲームは遊びなので、勝利を前提にした試合でも、自分が面白いと感じない試合はしたくないので、…もしもの備えは、…要らないかな(笑)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!