446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題59】ご飯のお供

〈画像〉
ということで、早速いきたいと思います。

ご飯のお供ですか!

僕のご飯のお供は、やっぱり『納豆』ですかね。

家庭や地方によって、食べ方が違うこの納豆!

せっかくですから、446流の食べ方をご紹介!

僕は、納豆はご飯の上に乗せる派なので、まずは下地作りから始まります。

炊きたての真っ白いご飯に、卵の白身をペタァと流し込みまして、程よくかき混ぜます。

それが終わったら、卵かけご飯用のお醤油をお好みでたらしこみ、次は種の納豆つくり。

納豆は、専用のタレに卵の黄身を入れたあと、それをかき混ぜて完成!

最後に、ご飯の真ん中に納豆を入れて、ネギを添えたら出来上がり♪

これが僕流の納豆の食べ方です。

これさえあればおかずは入らない…と言うと、お神におかずを作って貰えないので、それは内緒の話。

あと、最近ネギ味噌とかにもハマってます。

昔はどこの家庭でもやっていたご飯のお供ですが、今は道の駅とかで売ってあって、しかも結構な値段がする。

でも、その当時を思い出しながら飯を食うというのが、オッサン化した今の僕にとっては、とてつもない幸せで、家族で観光に行ったついでに寄る道の駅では、必ずネギ味噌を購入しています。

まぁ、ネギ味噌以外にも、道の駅には郷土の食べ物が売ってあるので、そういうのを必ず購入して帰るようにしてますね。

じゃないと、観光って行っても写真撮って思い出つくり~じゃ僕はつまらないので。

人間の三大欲の1つはなんですか?

食欲ですよ、食欲!!

え?テーマ違ってきてるぞ!ですって?

じゃあもう、ゲームの話いきまーす。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ということで、ここからはゲームの話。

ご飯のお供というテーマなので、ご飯を代えて、格ゲーをするときのお供でいきたいと思います。

僕の年代で、格ゲーするときのお供と言えば、真っ先にランクインするのが煙草、次がお酒です。

一昔前のゲーセンでは、煙草をぷかぷかさせながら、対戦に勤しむなんて光景がよく見られていました。

最近では、家でオンライン対戦をするとき、お酒飲みながらする人も多いようですね。

ただ、僕は煙草はやらないし、お酒は飲み会や友達と一緒の時しかやらないので、ゲームするときのお供ではありません。

では、僕の格ゲーするときのお供はなんなのか。

ずばり、甘い飲み物です(笑)

「いい年したオッサンが子供かよ!」という声が聞こえて来そうですが、甘い飲み物は疲れた脳を癒す働きがあるので、以外にゲームやってるときって効果的なんです。

対戦会のときは、必ず500のペットボトルの甘い飲み物を用意します。

最近のお気に入りは、スコール桃味。その前はスコールハワイアンブルー味。その前はスコールマンゴー味。

あっ、もういいですか?

で、一人でゲームするときは、コーヒーのブラックを飲んでます。

まぁ、一人でするときはCPU戦するかトレーニングでコンボ練習してるだけなので、こちらは心を落ち着かせる必要もないので、口淋しいから飲むって感じなので、ジョージアブラックかおーいお茶です。

一人の時は、練習目的で行ってるので、朝の6時に行って、9時には家に帰宅できるようにしているのですが、こんな馬鹿みたいに早い時間帯に行っても、乱入してくる人が居るんです。

しかも、そういう時間に来る人って、同じ臭いの人間を探す目的で来ているので、素人狩りとかじゃなく、少なくても僕と同じぐらい。もしくは、中級者に近い初級者が乱入してくる。

つまり、そこまで実力差のない格上が乱入してくるってことです。

どのゲームにも言えることでしょうが、目の上のコブぐらいが一番対戦楽しいんですけど、一番疲れます。

同じぐらいだから、考えてることもやれることも同じぐらいだし、だからこそ固い試合になったとき、なかなか試合が決まらず、頭が痛くなってきます。

こういうときは、気合いを入れる為に、エナジードリンク系を飲みますね。

それ飲んで、だからなんだって話なんですけど、気合いを注入と言いますか、そういう感じでお供にしています。

ただね、試合が長引くと、それだけ飲み物も購入するから、あとで腹痛を起こすっていうね。

皆さんも、過度な水分の摂取にはお気を付けて。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!