446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL35】(2019年10月)ギルティギアイグザードレヴ2

続いてギルティのオンライン事情。

今月は、泣きたくなるぐらいボロボロです。

その中でも、特に悔しかった2キャラの対戦を書きたいと思います。

●VSラムレザル戦

相手の方は、格上の方でした。

ならば、負けて当然だろうという話なのですが、ラムレザルの剣を設置して、相手を端に追い込み、そこから高火力コンボを叩き込むという戦法にやられてしまい、もうどうしよもありませんでした。

端に追い込まれても、剣を崩してこないから、ガーキャンもバーストもどのタイミングでして良いか分からないし、とにかく固められたら最後、僕は攻める方に重点を置いているので、防御が疎かで、しかも崩されたときは端に追い込まれているので、そこから高火力のコンボを叩き込まれる始末。

フルボッコにされながら、爆笑していました。

●VSソル戦

同キャラ対戦ということで、何をされているのかは分かりました。

というより、自分のより少し上ぐらいかなぁ~という人だったので、勝ったり負けたり。

でも、僕が苦手な立ち回りをしてこなかったり、連続技のダメージを多少抑え気味なところを見ると、あぁ手加減されているんだなというのを肌で感じてならなかったです。

ヒゲリンとのメルブラの対戦でも思うことなのですが、やっぱり相手をガードさせたあと、何を自分は相手にさせたいのか、これをまだ僕は考えきれないですね。

対空を誘発させたくてジャンプしてみたりとか、そういう安いものではなく、隙の大きい強い技を振りたくなるように持っていくとか、そういうことがやりたいんですよね。

ようは、それって対戦中に何重にも伏線を張る必要があるので、僕のような素人ができるテクニックではないのですが、連続技を覚えて、立ち回りを覚えてたら、次はそういうのかなって思うので、まぁここら辺も経験値なのですが、たくさん対戦してそういうテクニックも身に付けていけたらなと思います。

特に、ギルティは何でもできるゲームなので、そういうの大事だと思うので。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!