446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦192】ギルティギアギアイグザードレヴ2

今日から三日間はくは、身内戦やCPU、野試合事情を3つずつ更新していきます。

しばらく、文字だけのブログになりますが、もしお時間に余裕があるならば、閲覧していただければ幸いです。

■対戦相手
VS隊長さん

■使用キャラ
隊長さん➡『ラムレザル』
446➡『ソル』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
フルボッコにされました。

■感想

今回は、隊長さんに「スト5を購入したから、一緒にやろう」とお誘いを受けたので、ついでに家庭用のギルティを触ってきました。

隊長さんもヒゲリンも、そして部長も、僕なんかを毎回誘って頂き、本当に嬉しいですね。

で、前回は最近ギルティをされていなかったので、多少押しぎみにイケたので、ちょっと練習して今回は確実にラムレザルを倒せると良いなと思い臨んだ試合でしたが、見事にフルボッコにやられました。

…参りましたね。

ヒゲリンに教えて貰いながら、ラムレザルの対策を練ってきたつもりだったのに、それがことごとく打ち破られるなんて…。

まぁ、素人の僕のソルでは結局同じことしかできませんから、それを読まれていたのでしょうが。

ただ、意外にグランドヴァイパーに引っ掛かってくれることが分かり、対空に大剣を扇形に振る舞わしたあとなど、隊長さんはけっこう立って攻撃がしたくなることがあるようで、その癖を把握すればもう少し頑張れそうです。

あとは、ヒゲリンに毎回言われてますけど、棒立ちを無くすことですかね。

メルブラもそうですけど、連係がいっぱいあるゲームは、どこまでガードすれば良いのか分からず、ついついボーッとしてしまうことがある。

ラムレザルは、特にその連係が多いので、これは対戦して場数を踏むしかなさそうですね。あと、自分でも触ってみて、何となくで良いから、ラムレザルのことを知ろうと思います。

あとは端に寄せられたとき、どうしたら良いのか。

格闘ゲームに置いて、端に寄せられるというのはそれだけ相手に色んな連係を与えるチャンスとなるので、できるだけやってはならないことなのですが、まぁ一回コンボに当たれば、位置によっては普通に端に寄せられるで、その時どうして良いのか分からない。

ラムレザルに端に寄せられると本当に脅威です。

ただでさえ、連係がいっぱいある上に、デッドアングルやバースト、ボルカといった切り返しも、素人の僕ではどこでやっていいのか分かりません。

まぁ、当たり前ですけど、変なところで連係切って、透かさせたところをダメージ取ってやろうという魂胆が相手にはありますからね。

僕の知ってる安全な場面なんて、相手は作ってくれないので、たまに連係ミスってくれたときに、通常技を差すぐらいしかできません。

その時には、自キャラの赤いゲージががっつり光っている感じです(笑)

まぁ、暫くはまたトレーニング辺りで連続技の練習をしながら、たまにヒゲリンに教えてもらいつつ、隊長さんとの対戦に臨みたいと思います。

というわけで、今日はあと2回更新します。

閲覧ありがとうございました!