446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【企画72】好きな格ゲーキャラ(女性編)

先日、地域の体育祭がありました。

僕も、人手が足らないということで、何種目か選手として出場したのですが、ふだん身体を動かしていないので、次の日、職場で筋肉痛になるというですね(笑)

でもまぁ、こういう機会ぐらいしか、同級生と会うこともないし、お酒を酌み交わすことのない人もいます。

地域の方とのコミュニケーションを通し、久し振りに学生時代にも帰れたので、休みは丸1日潰れましたけど、最高の1日になりました♪

ということで、本題いきます!

雑記550でやった企画の続きです。

今回は、「好きな格ゲーキャラ(女性編)」です。

それでは、早速いってみましょう!♪

■第5位
ハン・ジュリ(ストリートファイターシリーズ)
f:id:hatema446:20191027055748j:plain
すみません。普通すぎましたかね。

ジュリは、スーパーストリートファイター4で初参戦したキャラクター(画像はスト5のもの)で、質の悪い享楽家で、人を痛め付けることに快楽を覚えるので、その為には何でもやります。

こんな人物がリアルに居たら正直イヤですが、ゲームのキャラクターとしては好きですね。

これって、ゲームやアニメなどの二次元の不思議なところで、本当に存在すると厄介な人物も、第三者目線で見ると格好良く見えたりするんですよね。

僕の場合はそれがジュリで、特にスト4のキャミィとのライバル戦のやり取りが好きですね。

意外にね、自己中なんですけど、的の得た意見を言うんですよ。

こういうところ、好きですね。

ちなみに、僕は性能はスト4、容姿はスト5が好きだったりします。

●スト4のジュリ⬇
f:id:hatema446:20191027055810j:plain

■第4位
イノ(ギルティギアシリーズ)
f:id:hatema446:20191027055835j:plain
ギルティギアシリーズに登場するイノは、世の男を虜にする悩殺するという設定のキャラクターで、しかも時間を自由に往き来できるという最強設定も備わっています。

何でもできてしまう反面、それが面白くなくて、毎日を退屈して過ごしています。

相手を見下したり、おちょくったりするのは、イノのそんな環境から生まれた性格なのでしょうね。

でも、レヴ2のアニメで、同じく時を往き来できるアクセル(イノのように自由にはできない)の悩みに真摯に答えてあげたり、人間として最低限の情は持ち合わせていて、そういうギャップも僕は好きですね。

え?じゃあもちろん使ってるんだよね?だって!

ケミコンダッシュを何回やってもできないので、持ちキャラとしてはオッサン諦めました(笑)

CPU戦で遊んでおります♪

●スラッシュのエンディングのイノの一枚絵⬇
f:id:hatema446:20191027055852j:plain

■第3位
バレッタ(ヴァンパイアシリーズ)
f:id:hatema446:20191027055915j:plain
ヴァンパイアセイヴァーで初登場した、ナイスガールです。

正確な設定はないのですが、年の頃は10歳ぐらいでしょうか。

世の中はお金が全てという彼女なりの信念のもと、ダークストーカーを狩りまくりお金を稼いで暮らしています。

裏表の激しいキャラで、普段は可愛い子ぶりっ子(もちろんバレバレの)をして、相手が油断したところで目をキラーンと輝かせ、銃をぶっ放す感じです。

毎回、この演出には笑わせてもらっています。

あと、バレッタと言えばサコスペですね。

プロゲーマーのサコさんが開発したコンボで、【弱P➡ダッシュ】×Nで良かったと思います。

間違っていたらスミマセンm(__)m

コンボパーツだけ見ると、それだけ?と思う方もいらっしゃるとかと思いますが、格ゲーは同じ技が何回も当たらないように、相手の攻撃を受けると後ろに押し退けられるようにシステム上なっています。

これをヒットバックなんて言ったりしますが、無論バレッタも例外ではなく、攻撃をすれば相手にヒットバックを発生させてしまうので、そのヒットバックのことも考えてダッシュを入力する必要があるんです。

ここまで説明すればお分かりのことと思いますが、ヒットバックを計算しながらの連続入力は超忙しいです。

普通の人は2ループとか3ループできたら、よっしゃあぁあぁー!と言えるレベルです。

サコスペの練習のし過ぎで、指紋が消えたと自慢する人もいましたが、そんな人でもはっきり言って完璧にはできていませんでした。

これね、1回動画サイトで検索かけて視聴して欲しいですね。

そこに、解説が掲載されているので、それを元に自分でもやってみて欲しいです。

どれだけ難しいかが分かります。

そんな技術も極めれるバレッタちゃん!

はい。だいぶん話が逸れたところで次にいきまーす!

バレッタちゃんの性格が分かる一枚絵⬇
f:id:hatema446:20191027055950j:plain

■第2位
アンヘル(KOFシリーズ)
f:id:hatema446:20191027060026j:plain
アンヘルは、KOF2001より参戦したネスツの改造人間です。

とにかくぶっ飛んだ性格で、悪い人間ではないんですけど、思ったことを口に出しちゃう性格なので、嫌いな人は大嫌いでしょう。

僕は、アンヘルのこういう気取らない(猫かぶりではあるけどw)性格が好きで、けっこう使ってました。

KOF2002の勝利メッセージにはこういうのもあります⬇
f:id:hatema446:20191027060105j:plain
え?そういうことなの?
K9999とは、そういう関係なの?

アンヘルとK9999の関係は、KOF2001のムックで少し触れられていますが、2002でこんな勝利メッセージを見ると、彼女達のその後はどうなったのかなと想像してしまいます。

残念ながら、K9999は著作権の問題でSNKが自主規制をしたので、もう二度と出てこないのでしょうが、アンヘルを出すならK9999も一緒に出して欲しいってのはありますね。

2体ともぶっ飛んだキャラクターなので、是非とも!

てか、KOF14にはアンヘルいたっけな?

■第1位
豪血寺お種(豪血寺一族シリーズ)
f:id:hatema446:20191027060140j:plain
いやね、反則でしょう。

お婆ちゃんが格ゲーに参加するとか(笑)

このシリーズを初めて見たとき、真っ先にプレイしたのがお種さんでした。

豪血寺お種は、豪血寺一族の投手決定戦の大会の優勝者でもあり、2ではラスボスも勤めたキャラクターです。

豪血寺一族シリーズは、ぶっ飛んだキャラクターばかりで、正直上記で紹介したキャラクターが霞んでしまうほどの濃いキャラクターが女性も男性も集結しています。

その中でも、お種さんは特に異質を放ってまして、必殺技なんか爆笑のオンパレードです。

画面全体にお種さんの顔が出てきたかと思えば、それが迫ってきたり、鏡を使って自分の分身を召喚したり、手元に資料がないので、ここで紹介できないのが残念ですが、豪血寺一族はネシカに先祖供養というのが配信されているので、興味がある方は是非そちらを触ってみてはいかがでしょうか!

ちなみに、豪血寺一族には色んなお婆ちゃんがいますので、とりあいず貼っておきます。

●豪血寺お梅(お種の双子の姉)⬇
f:id:hatema446:20191027060208j:plain
●豪血寺お志摩
f:id:hatema446:20191027060230j:plain
●エリザベス⬇
f:id:hatema446:20191027060255p:plain
●サンドラ⬇
f:id:hatema446:20191027060318p:plain

●はい!

ということで、僕の好きな格ゲーキャラクター、女性編でした!

まぁ、格ゲーはキャラゲーなので、こういうのを書くと、その人の求めているキャラクターというのが見えてきますが、僕の場合は『裏表のギャップがあるキャラクター』と『色物』が好きなので、女性だったらお種さん、男性だったらルーファスとかになっちゃうんですね。

なので、アズラエルとかはけっこう好きなキャラとか言うと、周りからは「あんたがそれ好きとか珍しいね」って言われるんですけど、やっぱりあぁいうジョーカーキャラだけは別で、最強キャラには憧れを抱いてしまいます。

ということで、次回は好きな格ゲーキャラ企画のラスト!

人間以外をやりたいと思います!

対象キャラは、動物や妖精、妖怪や魔物など、とにかく設定が人間ではないキャラクターです。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!