446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記126.やりにくい!

皆さんは、格ゲーをする上で、苦手なコマンドってありますか?

僕は、溜め系ですね(笑)

SFシリーズだとまだ良いんですけど、これがKOFや豪血寺とかになると、もう終わります(笑)

みんな大好き・使い易いと言う、豪血寺一族・チンネンの立ちCキャンセル溜めだったかな…?
ちょっとコマンドうろ覚えで怪しいですけど、とにかくなりません。単発じゃ出ても、キャンセルは掛けきれない!

どこで出したらええねんッッ!!

溜めのキャンセルは、僕にとって本当に鬼で、ロマキャンやフォース、セビキャンの方が、溜めの場合は返って楽だったりします。

僕の格ゲー仲間、ヒゲリンは逆にコマンドの方が苦手。コマンドが正確でないから、SFシリーズよりKOFやギルといった、失敗してもアドリブが利く格ゲーを好んでしていると、この前熱く語っていました。

しかし、僕とヒゲリン、この二人に共通して言えることは、2D出身なので総じて3D系の単純なコマンドを見て重ねていくのが一番苦手ってことですね。

嗚呼、バーチャできる人が羨ましい。

だって僕、あの格ゲー、ガードできないもん!

閲覧有り難う御座いました!