446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL19】(2019年5月)ギルティギアイグザードレヴ2

いよいよ、4月からギルティのオンラインが稼働したということで、ぼちぼちやっています。

野試合では、ミスターコンボマンの僕でも遊ばせてくれる方がけっこういらっしゃいますが、オンラインとかガチ勢ばっかりで、ギルティもスト5みたいな感じなんだろうなぁと思っていたら、そんなことはなかった!

意外にも、素人でも遊ばせてくれますね。

流石に、ヒゲリンみたく初っぱなから10連勝とまではいきませんが、案外やっている人と対戦しても、勝てたりしました。

今月当たったのは、梅喧とベッドマンとソル。

ソルは、コンボは完全に向こうが上だったんですけど、意外に黄キャンからフェイント掛けたりすると引っ掛かってくれる人だったので、狩りやすかったです。

あと、5HSをロマキャンっていうのも、けっこう引っ掛かってくれますね。

ソルは、5HSを引っ掻けると、そっから大きなダメージが狙えるのですが、そこをロマキャンしたあと何もしないで居ると、相手はダメージ貰うのが嫌でバーストしてくれたりします。

ギルティもそうですし、コンボ中に切り返せるシステムがあるゲームでは、バーストを誘うなんて言葉がありますが、素人ではなかなかそういうのは難しい。

ヒゲリンぐらいのレベルになると、バーストを誘って空投げとかするんですけど、素人の僕がそれを狙おうとすると、相手には狙ってるのがバレバレなんでしょうね。

そういう状況にさせてくれません(笑)

でも、こういうのだったら、ただロマキャンして棒立ちし、バーストさせて相手のバーストゲージをゼロにできる上に、そのあと有利に攻撃を進めれるので、良いかと思います。

自分も素人で、相手にフェイクを掛けたいけどどうして良いか分からないという方、これ簡単ですから、素人戦法の1つで試してみてください。

あっ!5HSからダメージのでかいコンボを見せるのは絶対条件ですよ。

じゃないと、相手は警戒してくれませんからね。

ベッドマンは、当たってすぐ「終わった」と思ったのですが、まぁ好きでギルティやってますという方でしたね。

面白くはあったんですけど、多分僕と同じで中途半端だから、けっこう失敗も多かったですね。

ベッドマンは、僕は使う気になれないので、オンライン対戦とかするチャレンジャーの方は凄いと思います。

技術云々ではなく、そのチャレンジ精神が素晴らしい!

分かってなくて何度もコインを入れる、頭に血が昇って何度も乱入する、というのはまた違う話になってきますが、乱入を重ねていく内に進化していく人というのは、対戦していて楽しいですね。

自分の考えれること全部ぶつけてやる!という精神があってこそ、イコール諦めないという風になるのでね、今回当たったベッドマンさんの精神は僕も見習いたいと思います。

で、最後の梅喧。

めっちゃ格上の方でした。

正直、どうしていいのか分かりませんでした。

隣で見ていたヒゲリンが、開幕早々「あっ、この人俺より強い」と言ったので、それだけでテンションだだ下がりだったのに、対戦して更にテンション下がりました。

正直ね、何をしても通用しません。全部返されます(笑)

おまけに、梅喧は距離によっては通常投げからキャノンループができるので、そこからいい感じにダメージ持っていかれますし。

本当ね、おじさんは泣くぞと対戦相手に言いたかった。

梅喧は、ガーキャンの性能が大幅に変わって、何というか、イグゼクスシリーズよりは対戦しやすくなった印象がありましたけど、…やっぱり上手い人が使えば、何を使われても変わりませんね。

今回は、ソルばっかりで対戦しましたけど、6月はエルフェルトもオンライン参戦する予定です。

まずは、6月の身内戦でどれぐらい通用するか見てという話になりますが、サラブレッド辺りのソルと戦えれば、オンラインでも少しは噛み付けると思うので、まずは身内戦をして、そこからエルの参戦を考える予定です。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!