〈意味〉
3D格闘ゲーム全般にあるシステムで、相手との軸をずらし、側面に回り込むことのできる移動動作の総称。相手をかわすだけでなく、そこから派生する攻撃も多数存在するので、利用価値は非常に高い。
※画像は、鉄拳3のものです。
というわけで、今回は鉄拳3関係から軸移動を引っ張ってきました。
鉄拳やバーチャ、キャリバーやDOA など、今でこそ使われるようになったシステムですが、当時を振り返ると、2D主体の格ゲーということもあり、あんまり使っている人が居なかったようにも思えます。
今でも、たまにおられますね。
軸移動をせずに、一生懸命戦っておられる方が!
まぁ、それはそれで有りだと思います。
ただ、対戦となると、めちゃめちゃきつくなると思いますがー…。
当時は、2D主体が多かった上に、鉄拳2まで軸移動がなかった(一部キャラを除き)から、やりやすくなった空コンに注目の目がいってしまい、軸移動が注目されたのはだいぶんあとだったと思います。
実際、僕らも仲間内じゃあんまり最初使ってなくて、あとから「これなに!?」ってなりました。
僕は、こういう軸移動系はあんまり得意じゃなくて、3D格ゲーの縦振り横振りには、いつも混乱させられます。
2D格ゲーは、属性覚えなくて良いですけど、3D格ゲーは、必殺技・固有技の他に、こういう縦振り・横振りも覚えなくちゃ対戦できないから、2D格ゲー出身の僕は、毎度泣かされています。
バーチャやってた人なんかは、そこら辺あんまり違和感なくやっていたみたいですね。鉄拳の場合、ガードボタンがなくなった分、バーチャより楽になった感があるだろうし。
僕は、どっちもあまり戦えないから、この軸移動を使いこなしている人って、凄く尊敬しています。
最近の格ゲーは、軸移動もめちゃめちゃスピーディーになりましたね。前は、ヌメッて移動してたのが、今はスッって移動する。
鉄拳然り、バーチャ然り、DOA然り。
身近でいくと、僕はDOAの軸移動が好きて、軸移動のコマンドを選べるところも魅力的ですね。
軸移動は、使えこなせなくても、気持ちで使う!それが、446流!
閲覧ありがとう御座いました!