446の素人格ゲーブログ

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【対戦用語47】軸移動

〈意味〉
3D格闘ゲーム全般にあるシステムで、相手との軸をずらし、側面に回り込むことのできる移動動作の総称。相手をかわすだけでなく、そこから派生する攻撃も多数存在するので、利用価値は非常に高い。

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※画像は、鉄拳3のものです。

というわけで、今回は鉄拳3関係から軸移動を引っ張ってきました。

鉄拳やバーチャ、キャリバーやDOA など、今でこそ使われるようになったシステムですが、当時を振り返ると、2D主体の格ゲーということもあり、あんまり使っている人が居なかったようにも思えます。

今でも、たまにおられますね。

軸移動をせずに、一生懸命戦っておられる方が!

まぁ、それはそれで有りだと思います。
ただ、対戦となると、めちゃめちゃきつくなると思いますがー…。

当時は、2D主体が多かった上に、鉄拳2まで軸移動がなかった(一部キャラを除き)から、やりやすくなった空コンに注目の目がいってしまい、軸移動が注目されたのはだいぶんあとだったと思います。

実際、僕らも仲間内じゃあんまり最初使ってなくて、あとから「これなに!?」ってなりました。

僕は、こういう軸移動系はあんまり得意じゃなくて、3D格ゲーの縦振り横振りには、いつも混乱させられます。

2D格ゲーは、属性覚えなくて良いですけど、3D格ゲーは、必殺技・固有技の他に、こういう縦振り・横振りも覚えなくちゃ対戦できないから、2D格ゲー出身の僕は、毎度泣かされています。

バーチャやってた人なんかは、そこら辺あんまり違和感なくやっていたみたいですね。鉄拳の場合、ガードボタンがなくなった分、バーチャより楽になった感があるだろうし。

僕は、どっちもあまり戦えないから、この軸移動を使いこなしている人って、凄く尊敬しています。

最近の格ゲーは、軸移動もめちゃめちゃスピーディーになりましたね。前は、ヌメッて移動してたのが、今はスッって移動する。

鉄拳然り、バーチャ然り、DOA然り。

身近でいくと、僕はDOAの軸移動が好きて、軸移動のコマンドを選べるところも魅力的ですね。

軸移動は、使えこなせなくても、気持ちで使う!それが、446流!

閲覧ありがとう御座いました!