446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その521)エヌアイン完全世界(テンペルリッダー)

ということで、今年からぼちぼちテンペルを使い始めています。

まぁ、これスコアアタックは二の次ですね。とりあいず、連続技ができるようにならないと200万どころか100万も厳しいです。

テンペルで100万は、まぁちゃんとやればいくと思います。普通にプレイしていれば、コンプリートボーナスや超必・完全世界絞めでボーナスは貰えるし、ラスボスのヴァルキリアで弾とサイコクラッシャーをシールドすれば、スコアをがっつり稼げます。

でも、そんなことをしていたら、恐らく連続技なんて一生覚えないので、恥を忍んでCPU戦の途中でフルボッコにされながら、どの技からどの技が繋がるのかとかをやっています。

まず、CPU戦で連続技をできるようにならないと、対人戦で連続技をするなんて無理でしょうし(笑)

とりあいず、地上で拾えないとこのキャラはアカツキみたいにエリアルして締めというのが難しいキャラなので、地上拾いを練習しています。

(1)【2A➡5B➡5B】➡214A➡2A➡2B➡5B➡【214BC】or【ABC】

このコンボだと、2Aが拾いになりますね。

何気に、214BCとABCは空中でヒットさせなければならないので、それだけで素人の僕ではヒーヒー言えます。

ABCはまだ良いですけど、214BCはヴァルキリアでいうサイコクラッシャーです。

当たれば格好良いですが、これが僕の場合遅いからスカるんですよね(泣)

(2)6B➡JB➡〈ジャンプキャンセル〉➡JB➡236C➡JA➡JA➡JB➡〈ジャンプキャンセル〉➡JA➡JA➡JB➡2A➡5B➡5C

6Bは、スライディングする技ですね。

エヌアインのCPU戦をされたことがある方ならば、テンペルを使用したことなくても、スライディングだけでイメージが湧くと思います。

ラスボスであるヴァルリキリアは、スライディングをしたあと、ゲージなしでサイコクラッシャーをして、7000とか持っていくので、印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

テンペルを使い始めた理由がそこで、あのスライディングが「格好良いな」って素直に思ったんです。

よく「テンペルは弱キャラだから使う」と仰る方が居ますが、僕は素人なのでキャラランクとか気になるレベルでもありませんのでね。

とにかく、このスライディングが格好良いから使い始めました。

最初の頃は、【6B➡B】➡JB➡JC➡214C➡【214BC】or【ABC】とかしてたんですけど、それ練習していたら、テンペル使いの上級者の方が1回だけ同キャラで乱入して下さって、基本コンボっぽいのを見せてくれたんです。

基本コンボは、攻略ウィキで調べたものですが、この形を覚えると、まぁ色々と派生が利くので、練習しています。

しかしこれ、6B自体対人戦で出すのはリスキーなので、分からなくもないですが、こんなノーゲージで繋がるというのはぶったまげましたね。

ちなみに、僕はこれをまだ完走しきれていません。

というか、2Aは果たして拾えるのか?
ジャンプキャンセルは2回もできるのか?

いえ、僕の腕が悪いだけですね(T_T)

(3)(相手画面端)6C➡JA➡JB➡〈垂直ジャンプキャンセル〉➡JB➡236C➡(地上で)ダッシュ攻撃➡5A➡5B➡2C

6Cは、発生の遅い中段技ですね。

単発で出すことはなく、対戦してて、何か見せて突然出すと、案外引っ掛かってくれることがあります。

ただし、ガードされると恐ろしいことが起こります(笑)

この連続技は、エリアルを決めたあとダッシュ攻撃で壁に張り付けたところを連鎖で更に追うという、一風変わった連続技です。

なんと言いますか、ギルティのレヴ2のダスト当てての端寄せコンボとかにちょっと似てる気もします。

これはですね、頑張ればまだできる連続技です。レシピもそんなに長くないですし、練習してて楽しいです。

まぁ、その他にも色々とありますが、シールド後の連続技や完全世界中に完全神殺を取り込んだ連続技などは覚えれませんので、今はとりあいず省いています。

まぁ、とりあいずは各始動からだけでも連続技をできるようになろうという感じです♪

こんな感じで、ぼちぼちやっています♪

閲覧ありがとうございました!