446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その522)エヌアイン完全世界(アカツキ)

この前、アカツキで地上コンボからエリアルして、もう1回地上で狙うというのは僕にはできないと書きましたが、すみません、あれちゃんとやったらできました。

僕のブログを閲覧してくれたサラブレッドからご意見を頂きまして、その第一声が「446、嘘付くんじゃねぇえぇーッッ!!」と言われまして…(汗)

いや、僕は本当にできないんだということを伝えると、「じゃあ、スト4のEXセビから拾ってする連続技はどうなる?電撃でバーストやドクロで落としたあと拾うコンボはどうなる?」と指摘されまして、「あっ…」となりました。

まぁ、実際スト4や電撃はまたちょっと違う話になってくるのですが、どうやら僕は【ノーゲージで拾うコンボ=タイミングがシビアで難しい】と勝手な先入観を抱いていたようです。

これ、エリアルしたあと地上に降りて、そこから2Bを出して上げると、意外に当たってくれる時間が長くて、そこから必殺技へキャンセルするだけなので、あんまり難しく考える必要もないようです。

アカツキでスコアを稼ぐとき、僕は【(エリアル中・相手画面端)8C➡(地上)ABD】というのをやりますが、これも相手が落ちて、自分も地上に着地したあと、すぐにABDで追い討ちという感じなので、これに似ているかなと思いました。

これができると、例えば今までは【5A➡5A➡5B➡6C➡JB➡JC➡214C】だったのが、【5A➡5A➡5B➡6C➡JB➡JC➡2B➡214C】とかになるので、ちょっとだけヒット数が伸びる上に端へも運べる(笑)

まだ、試していないので分かりませんが、もしかしたら連鎖から拾えて、しかも214Bとかで浮かせれたら、神風が入るかもしれません。

こうなると、かなり強力で、ダメージもごっそりいくので、どこまで持っていけるのか楽しみですね。

アカツキ電光戦記では、6Cを当てたあと、【JA➡JB➡(着地)➡(ジャンプ)➡JA➡JB➡(着地)➡5A➡5B➡214C】とかもできたみたいですが、これってエヌアインのアカツキでもできるのかな?

二回目のエリアルから地上拾いができて、尚且つ214Cへ繋げれるなら、214Bで浮かして、神風をフルヒットさせることもできると思うので、それを考えるだけでも楽しいですね。

今度、試してみよう。

閲覧ありがとうございました!