446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合337】ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

年明け後、1発目の対人戦となります。

 

いつも大体マブカプ2をやっているオールバックさん。でも、たまにKOF13CXをしてくれているんですよね。でね、その日も13をしてくれてたので、許可をもらって乱入しました。

 

最近は、対戦で声を掛けても快く頷いてくれて、やっと対戦に慣れてきてくれたかなって感じです。

 

とはいえ、まだ技を確実に出す練習をCPU戦でされていたのと、困ったら逃げることしか考えないので、とりあいずガード後の反撃と、立ち回りで対空や子パン止め、ドライブを使ったコンボは禁止で対戦に望みました。

 

今回は、オールバックさんに必殺技だけでなく、『ぶっ飛ばし』と『ガーキャン』の重要性を知って欲しくて、対戦ではその2つをメインに戦っています。

 

ただね、やっぱ今回は使ってくれませんでしたね。

 

ふっ飛ばしは、全キャラ共通のシステムで、前に強い判定を出せたりするので、本当ね、自キャラの性能を理解した上で使いこなして欲しい。

 

ガーキャンは、固められた時の切り返し手段として、少なくとも素人には重宝される技。ゲージは使うけど、それだけの見返りを貰えます。

 

でもね、3回やって2回負けた上に、こっちが勝つと辞めちゃう人なんですよね。

 

これが対人戦に積極的な人なら、ただ負かすだけで良いんですけど、それすると帰っちゃう人は非常にやりにくい。

 

毎回、CPU戦でもKOF13CXしてくれているのは、きっと僕達を意識してくれているのだと自負していますが、ふっ飛ばし、ガーキャン、ジャンブの種類、この3つだけでも覚えると対戦ではもっと活きてきます。

 

ジャンブに関しては、K‘で対空に昇龍ばっか使っていたので、ジャンプの種類使ってガードしたりしてたんですけど、これが結構失敗したりするんですよね。

 

KOFのジャンプって、上入れたあと下入れて調整したりしなきゃいかんので、遅すぎたらただの大ジャンプになるし、下手するとただの垂直ジャンプになったり(笑)

 

だから、アーケードモードで結構練習したりしてるんですけど、なかなか単発調整って難しい。

 

僕は素人なので、ヒゲリンみたいな上級者みたいに、ちゃんと理屈分かった上で感覚も研ぎずして操作している訳じゃない。ここら辺が初級者と中級者を大きく分ける要因となってくる訳ですが、やっぱ感覚だけでやってる内は、失敗したあとどう意識すれは良いかも自分の勝手な解釈でしか物言えないから駄目だなと改めて認識しました。

 

K‘なんかはね、上級者の見解は知らんですが、僕ら素人界隈では絶対に強キャラ。だって、三種の神器は揃ってる上に、任意にタイミングズラせて、高火力コンボをどっからでも持っていける。

 

僕も、K‘は結構使うので、今度そこら辺も魅せれたらなと思います。

 

それでは、またお会いしましょう!

 

閲覧ありがとうございました!