446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合312】マーブルVSカプコン2

ということで、2ヶ月ぶりに野試合をしてきました。

と言っても昼間に行ったので、「全部ブッ潰してやる!」といった兄ちゃんやガチ勢、大会経験者などの上級者ではなく、友達同士で遊びに来ている学生や、僕みたいにCPU戦しながら対戦できたら良いなぁと思っている初心者のオジサマばかりだったので、まぁ楽しく対戦できました。

何を隠そう、僕も万年初心者なので、これぐらいがちょうど良いです。

それで、誰と対戦しようかなぁと物色していたら、まず電撃でキリトを使っている学生さんが目に留まりました。

ただ、この子はまだコンボの練習中だったみたいで、牽制も何を振って良いのか分からず、CPU戦で色々試している感じだったので入りづらかった。

なので、その子のCPU戦が終わったあと、わざと電撃をやってみたのですが、…まぁ興味なかったのか、はたまた弱いと思われたのか、それともイヤミと思われたのか、とにかく乱入してくれなかった。

続いてブレイブルー。セントラルフィクションかなと思ったら、なんとコンティニアムシフト2でした。

ハザマでループしてたんで、間違えなく対戦の心得はある人でしょう。ただ、僕はブレイブルーをあまりやってない。ラグナでやっとセントラレルフィクションのアーケードモードの隠しボスを出せる程度の腕しかないので、とてもじゃないけど対戦なんてできたもんじゃない。

でも、僕が後ろから観戦してたら、「乱入どうぞ」と言ってくれたので、「自分、ブレイブルーめっちゃ雑魚ですけど、いいですか?」と言って乱入。

まぁ、流石は上級者。僕みたいな初心者にも楽しいと思えるようなプレイをしてくれました。

これはこれで面白かったのですが、最後にやったマブカプ2が楽しかったので、今回はその人との話をしたいと思います。

丁度ね、マブカプ2はリハビリしたいと思ってて、飛び道具を連発してCPU戦を進めている人を観たので、良いリハビリになると思い乱入。

上級者だと立ち回りとアシスト、後はコンボは永パを持ってないと戦えませんが、僕ら素人界隈のマブカプ2は飛び道具を持たないキャラが飛び道具を連発するヤツ(特にケーブル)に対し、どう近づいてエリアルを決めるかというのが最初の課題となります。

■相手
①ケーブル
バレッタ
③ウォーマシン

バレッタとウォーマシンは、おそらく削り要員でしょうね。ガードさせても、ハイパーコンボで体力がガンガン減っていきます。

対する僕はこちら。

①ジル
マロウ
豪鬼

今、マブカプ2でハマっているキャラがこの3体。

ジルは、エリアルがとにかく楽しくて、あと烏やゾンビ犬、普通のゾンビを呼べるのも面白い。アシストにまわれば回復させてくれるし、楽しいキャラです。

マロウは骨で戦うってことでね、戦闘の演出とキャラのデザインが好きで使っています。

豪鬼は、単に素人の僕にとって使いやすいから。まぁ、どのシリーズの豪鬼もそうですが、基本攻撃力を高く設定してあるので、防御面が弱くても一番逆転性を秘めているキャラです。

そりゃあ、永続できりゃ別ですけど、僕もうできませんから、簡単にエリアルから大ダメージ稼げる豪鬼がいい感じですね。

これが駄目だったら、ジル・コロッサス・ジャガーノートでいこうと頭のなかで考えました。

そして、いざ対戦!

まぁ、とにかくケーブルのビームで揺さぶりつつ、あわよくばエリアルを狙ってきます。最初、僕と同じぐらいか格下かなと思っていたのですが、ウォーマシンの永続を途中で噛ましてきたのを見ると、僕よりだいぶん上手ということが判明しました。

ただ、コンボ中失敗してくれるので、そこからダメージを稼ぐことができました。

1回負かして、「さぁここからだ!」と気合い入れて、相手が乱入するのを待ってたのですが、いつまでも入ってきません。

まさかと思い覗いたら、反対側にはもう誰もいなかった。

…まぁ、僕が弱いからやめていったのかな。

でもさ、せめてあと1クレあるんだから、それぐらいはしていってくれてもいいんじゃない!?

はい。今回はここまで!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!