446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【企画96】ストリートファイターシリーズのボスキャラ振り返る(スト5編)

スト6開発発表記念・ストリートファイターのボスキャラを振り返る、残すところスト5だけとなりました。

では、いってみたいと思います!

スト5は、アーケードのCPU戦も期間限定で面白いイベントを度々してくれまして、今回はそんな中から特に印象深いものを紹介したいと思います。

■G

まずは、普通のアーケードモードのボスキャラから紹介します。

全8ステージあるアーケードモードで、条件を満たすとエキストラステージにて乱入してくるのがスト5からの新キャラ・Gです。

Gは、どっかの大統領らしくて、CPUで乱入してくるからといって、ボス専用の技や理不尽な性能があるという訳ではないのですが、CPUレベルが5で必ず参戦してくれます。

スト5には、前ステージでのスコアが高いと次のステージでレベルの高いCOMと対戦できるシステムがあって、最初はレベル3からスタートします。

レベル5だと、通常技がヒットするとコンボを完走し、ダメージもそれなりに持っていきますが、超反応はなく、乱入キャラ専用の技もないので、スコア稼ぎに出すキャラとなっています。

まぁ、黄金を用いた必殺技を使う辺り、Gイコール黄金なのかなと僕は思うわけですが、Qとモーションが似ているところ辺り、彼とも関係があるのか気になるところです。

■ベガ

スト5のアーケードモードのラスボスを勤めるのが、「ベガ立ち」の言葉でも有名なベガ様です。

ベガは、いろんなストリートファイターシリーズでボスを勤めていますが、何て言ったら良いかなぁ~。

スト5のベガ様は、お年をめしていい感じになってます。

ボイスはもちろんサザエさんのアナゴさんで有名な若本さん。

モーションも今までのベガの中で格好良くてですね、特別ボスキャラって感じじゃないんですけど、貫禄があって、それだけでもプレイした甲斐があるキャラです。

■ギル

ギルは、条件が未だに分かってないですけど、アーケードモードで唯一のボス仕様となっています。

通常アーケードのCPUレベルは、最大で5までしかないのですが、ギルはレベル7になっており、レベル5の特徴であった、コンボを完走して大ダメージを確実に取るという以外に、常時Vトリガーを引いた状態、スーパーコンボゲージMAXといった効果が付与されています。

そして、最も驚愕させられるのが、スト3でギルが使用していたリザレクションという大技をCPUも使用してくること。

この技は、体力がゼロになった状態で1回だけ発動することができ、体力を全回復させることができます。

まぁ、スト5はゼロ2の真豪鬼の時のような超反応はないので、コンボの始動さえ気を付けておけば、アーケードモードは倒せるのですが、なんだろう、こういうボス仕様を用意してくれるのが嬉しいですよね。

ブレイブルーとかの倒すことだけを目的としたアンリミテッドキャラとかじゃなくて、ボス!って分かるのが僕は嬉しい。

オジサン世代は、そういうの凄く拘ります。

◆はい!
ということで、ここからはボスラッシュモードのボス達をご紹介。

実を言うと、3回ぐらしいかしたことなかったので、結局最後まで辿り着けず、途中でフルボッコにされた次第ですが、そのなかでも印象に残ったボスを紹介したいと思います。

■ネカリX

通常のネカリは、Vトリガーを引いた状態でも髪の色は赤ですが、このネカリは金色に輝いています。

常にトリガーを引いている状態で、ダメージも高いのかな?

COMは、優しい設定にしてあるので、すんなり倒せるのですが、この仕様がボスっぽくて好きですよね。

特に、ドラゴンボール世代の僕にとって、金色の髪はスーパーサイヤ人です。

やっぱ、そういうのって憧れるでしょ!

■トゥルーベガ

いや、まさかこの名前でスト5にベガが参戦するとは思わなかった。

トゥルーベガの元ネタは、ストEX2plusの隠しボスなのですが、ストEXシリーズは開発がカプコンではなくアリカということもあり、今までストリートファイターシリーズでありながら、ハブられている印象があったのですが、ここに来ていよいよ正規参戦です!

元ネタみたいに分身からの板挟みサイコクラッシャーみたいなのはしませんが、軍服の色が白だったりね、ところとごろにファンに嬉しい演出があります。

やっぱり、こういう丁寧な演出がカプコンが人気の理由の1つなのかもしれませんね。

■シャドウ/シャドウレディ

シャドウはマブスト、シャドウレディはマブカプに参戦した隠しキャラです。

それぞれ、シャドウはナッシュがベガに改造された姿、シャドウレディは春麗が改造された姿ですね。

マブストやマブカプといった、本来はクロスオーバー作品の設定のため、ほぼ忘れられていたのですが、まさか5で出してくれるとは!

しかも、その当時の技を使ってきたりしてね、思わず知っていたらニヤリとしたくなる演出でいっぱいです。

シャドウレディなんか鬼らしい(僕は戦ったことない)ですけど、アーケードモードなんかで出現するのであれば、是非対戦してみたいですね♪

あとね、シャドウもシャドウレディもね、エリアルしてくるんです。

今はアキラが居るので、「ふーん」となるかもしれませんが、それまではボスを含めてもエリアルができるキャラなんて居なかったので、めっちゃテンション上がりましたね!




はい!
ということで、ボスキャラの思い出話書いていきました。

僕、特にスト5はオンライン対戦を中心にやっているので、アーケードモードのことをよく知りません。

もし、ストリートファイターのボスキャラで「コイツやばい!」と思われたら終わりです。

どうか教えてください。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!