446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その595)ストリートファイター5~ボスギル登場編~

f:id:hatema446:20201001214144j:plain

皆さんは、ストリートファイターシリーズにギルというブリーフマンが居るのをご存知ですか?

ストリートファイターシリーズは有名なので、CPU事情の話に入る前に、上記に掲載したギルが何者なのか、少しだけお話したいと思います。

スト2で世界征服を企んでいたベガは、リュウやガイルを始め、ファイター達に野望を打ち砕かれます。その後、スト4でSIN社という子会社的なのを作り、復活を図ります。で、スト5ではベガが完全復活し、次こそ世界征服じゃー!と行動するわけですね。ところが、実はそれすらも裏で操り、世界を既に牛耳っていた奴等が居たんです。それが、上記に掲載しているギルですね。

ストリートファイターシリーズを時代軸で表すなら、スト1➡ストゼロ➡スト2➡スト4➡スト5➡スト3となります。

まぁ、細かい設定はパラレル扱いもあるので、そこら辺は自分で調べて下さい。それを書くと、それだけでブロクが終わっちゃいます。

今、Eスポーツで騒がれているスト5は、ようはスト3の前のお話で、スト3では語られなかった、なぜベガの組織・シャドルーが崩壊し、ギルが出てきたのか。スト3では、既にベガは居なかったので、スト5で語られるのではないかと、僕は内心ワクワクしています。

それとも、もう語られたのかな?

俺、家庭用持ってないから分からんわ。

で、ここからが本題。

格ゲーって、対戦目的のゲームだから、ストーリーや設定が曖昧で、前日談や勝利メッセージ、エンディングや後日談、またはキャラボイスや対戦前後のデモ会話から、ストーリーを組み立てて想像するのですが、スト5のアーケードモードというのがまぁクソで、前作のウル4ではあった、対戦前の会話もエンディングもなく、クリアしたらエンディングロールが流れて終わりという、本当に空しいものだったんです。

そこに、Gという乱入キャラが出てきて、しかも頑張ればそれに応じて、レベルの高いCOMと対戦させてくれるので、オンライン対戦をする前に、肩慣らしでアーケードモードをすることをよくやるんですね。

正直ね、ゲーセンでスト5をやってる人で、CPU戦やってる人なんて、僕以外見たことがありません。

鉄拳もそうですけど、僕がこの前CPU戦で豪鬼出したら、隣でオンラインしてた学生くんが「鉄拳のCPU戦って、豪鬼出てくるんですね!」と驚いていました。

それぐらい、今の子達はCPU戦には興味ないのです。

オッサン達がCPU戦をする理由は、やっぱボスの格好よさとか、あとはボスしか持っていない技の数々を鑑賞することですかね。

だから、最初適当だったスト5のCPU戦が徐々に良くなっていくのは嬉しかったですね。

で、いつものようにG出して、ベガ倒したら、オンライン対戦しようと思ってベガ倒したら、いきなり乱入対戦の演出が!

最初は、真豪鬼かなと思ったんです。

ストリートファイターシリーズではお馴染みなんでね。

しかも、ベガを倒すと、追い討ちを豪鬼が掛けて何故か本気を出して真豪鬼になるというのが定番でしたから。

そしたら、ギルッスよ!

しかも、レベル8とかよく分からないレベルまで付いてる!

ボスラッシュモードの時と何が違うのか分かりませんでしたが、確かボスラッシュのときはレベル7なので、それを遥かに凌駕している。

技もね、なんか見たことのないものばかり。

スト3でやってたメテオストライクやセラフィックウィング、そして何と言ってもリザレクションまでちゃんとやってくれるのは、もうね、感無量です!

嬉しさ通り越して、涙出てきそうでした。

なかなかね、最近の格ゲーでこれだけCPU戦に力を入れてくれるタイトルはありません。

しかも、けっこうガード甘めに作ってあるので、倒せる機会はありそうですし。

あっ!
今回は負けましたよ(笑)

技を沢山見るのと、あと勝利メッセージも見たかったし。

嘘でーす。ガチで負けました(笑)

残念だったのは、対戦前のキャラ毎の掛け合いがなかったこと。

まぁ、ベガもないし、ライバル戦もないから、期待はしてませんでしたが、今後、CPU戦にもテコ入れしてくれるなら、ボスキャラとの掛け合い演出も期待したいところです。

さて、肝心のギルの乱入条件ですが、まだ1回しか出していないので、よく分かっていません。

なので、僕が意識したことをメモ書き程度に残しつつ、今回は終わります。

・スコア30万以上取る
・クリティカルアーツフィニッシュを7面まで毎面決める
・パーフェクトを3回以上 
・COMレベル5以上のキャラと5回以上対戦する
・極力ファーストアタックを取る

まぁ、これをしとけば、高確率でギルが出てくると思います。

また、確実に何か分かったら、ご報告します。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!