446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記284.2016年446ブログ事情(後編)

前編は、2015年のブログの反省だったので、ここからは2016年の目標でも書いていきたいと思います。

■トピックを固定した僕は、今から新しいことをやるつもりなど全くなかったのですが、これを読んでくれているリア友がトピックの何個かが埋もれていることを指摘してくれました。

それが、『DVD屋さん』と『基板屋さん』の二つ。

DVD屋さんは、格ゲーのDVDを紹介するトピックで、基板屋さんは、アーケード基板を紹介するトピックとして開設したんですけどー…。

正直、DVDはムックのオマケってことが多いから、ムックと一緒に紹介できるし、基板に至っては、その筋に携わってる、または興味がある人じゃないとピンとこない。

だったら、この前ギャラリー事情で書いた、ゲーセンであった面白いことを、少し話を盛った感じで物語調に書くヤツをやったらどうか?と言われたんですけど、…あれって一つ間違えばただの悪口ですからね。

書いてる本人とそれを知っている周りは面白いですけど、その物語の主人公となる人物や、このブログを閲覧してくれる殆どの方は、そんなこと知らないワケです。

となると、身内同士で、「あ~、こんなことあったね~」みたいな、かなり閉鎖的なブログになるのは間違いないし、場合によっては読んでいる人に不快な印象を与え、楽しみに来た筈のブログで嫌な気分になる人も居るかもしれない。

実際、こういう物語調の格ゲーブログを書いていた時は、まず本人に了承を得て、極力自虐ネタも入れるようにしていました。

ただ、自虐ネタも、やりすぎると単なる『可哀想な人』になっちゃうので、難しいんですよね。

まぁ、ぶっちゃけ言うと、こういうのは他のSNSでやってるので、やりたくないと言う話をしたのですが、「それを表現できてこそのブロガーだろ?」と返されて困っています。

そりゃね、連れみたく文章表現が上手いなら、全然問題ないと思うけどー…。

おじさんは、問題山積みだからね。エベレスト並みに…。

まぁ、とりあえず来年他にやることがなければ、新しくやるものの一つに入れるつもりです。

何か、他に書きたいことを考えなければ(笑)

閲覧有り難う御座いました!