446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【44ー2】ヒューゴー(性能編)

イメージ 1

■代表的な必殺技
ジャイアントパームボンバー(必殺技)
ムーンサルトプレス(必殺技)
・シュートダウンバックブリーカー(必殺技)
・ミートスカッシャー(必殺技)
・ウルトラスルー(必殺技)
・モンスターラリアット(必殺技)
・ハンマーマウンテン(超必殺技)
・ギガスブリーカー(超必殺技)
・メガトンプレス(超必殺技)
(アルカディアEX Vol.107 ウルトラストリートファイター4 新生の書 P150~151参照)

■評価
通常技性能★★★★
特殊技性能★★★
必殺技性能★★★
投げ技性能★★★★
(MAX★5つで評価)

■性能概要
作品によって異なるが、高い攻撃力に加え、防御力・気絶値・喰らい判定を持つキャラクター。通常技で牽制しつつ、高い防御力を生かし、じっくりと立ち回っていくのが基本。対空投げや移動投げも持ち、ムーンサルトプレススクリューパイルドライバーに匹敵する強さを持つ。接近戦が強い一方、遠距離キャラに立ち回られると厳しいという一面もある。

ヒューゴーは、得意なキャラと苦手なキャラがハッキリしているキャラですね。それ故に、弱キャラ厨と呼ばれる人にはとても人気が高いキャラクターです。

僕は、弱キャラ厨と言う訳ではありませんが、ヒューゴーは時々使ってました。

理由は、打撃と投げ、両方で遊べるから。

ゼロ3のVザンギとまではいきませんが、ヒューゴーもコマ投げキャラなのに、結構コンボ組んで遊べるってところに愛を感じていましたね。

ただ、初期ウル4のダルシム戦は辛かった。

ホントね、待って牽制振られるだけで、ヒューゴーは何もできなかった。

どちらかと言えば、ヒューゴーもじっくりと攻めるタイプだから待ち気味だけど、ダルシムの場合、リーチの長い通常牽制にヨガフレイムがある。

セビっても通常牽制からヨガフレイムが間に合うし、飛べば立強Kが届いてしまう。ダウンさせられれば、火の玉でガードさせられ、距離を詰めても逃げられる。

あとで、ダルシムに調整が入って、以前よりはマシになりましたけど、最初は本当に辛かったですね。

その代わり、不利な状況を打開して勝った時の快感も、他のキャラの数倍味わえる。

ヒューゴーは、そんなキャラな気がします。

閲覧有り難う御座いました!