446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【必殺技28】ムーンサルトプレス

イメージ 1

イメージ 2

■使用キャラ
ヒューゴー
・マーストリウス(ファイターズヒストリー)
・レイラ(ドラグーンマイト)

属性:コマンド投げ

コマンド:レバー一回転P

■概要
ヒューゴーは、相手を抱きかかえて空中に跳ね上がり、落下して押し潰す投げ技。攻撃発生が早く、反撃や割り込みをはじめ、崩し手段として重宝する。弱→中→強で威力が上がるが、投げ間合いは狭くなる。EX版は打撃無敵と飛び道具無敵が付加する代わりに攻撃発生が遅くなる。マーストリウスとレイラは、大きく跳ね上がってボディプレスをする。主に奇襲に使用する。レイラは、ジャンプの軌道を変更できる。

今回、なぜ必殺技に関係のない画像を掲載させているかと言うと、恐らくドラグーンマイトと言う名の格ゲーを知る人が少ないと思ったからです。ファイターズヒストリーはまだ知名度ありますけど、ドラグーンマイトはすぐにゲーセンから消えたし、家庭用に移植もされてませんからね。

という事で、今回は一番この必殺技でメジャーなヒューゴーを中心に話を進めていこうと思います。

ムーンサルトプレス。まぁ、ザンギのスクリューと同じ感覚ですね。

スト3の時は、セカンドは知りませんけど、サードの時は微妙でしたね。あの格ゲー、BLのお陰で投げへの意識が半端なく強くて、もうコマ投げへの意識は特に凄いですよ。

警戒度二億パー!

ウル4は、近付いて行ってムーンサルト決めれれば楽しいんですけど、ダルシムが…。ダルシムがあぁあぁッッ!!

胴着はまだイケますよ。パームがありますから、近付いて行ってってのもまだ頑張れます。

でも、ダルシムってアレどうすりゃ良いの!?

何しても駄目じゃない!

ヒューゴームーンサルト決めたら、次は決まってダルシムですよ。もうね、伸び~る手足とヨガファイヤの前に、ムーンサルトなんか出してる暇ありません。

頼む…。ダルシムムーンサルトを決めさせてくれ。

閲覧有り難う御座いました!