446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【必殺技27】スクリューパイルドライバー

イメージ 1

■使用キャラ
ザンギエフ
・セス
・マイクハガー

属性:コマンド投げ

■コマンド
・レバー一回転P
・レバー一回転PK(ポケットファイターのみ)

■概要
投げ間合いが非常に広く、威力も高いのが特徴。各シリーズにより、性能は若干変わってくるが、基本弱版が投げ間合いが広く威力が低い。逆に、強版は投げ間合いが狭く威力が高い。スト4シリーズのEXスクリューになると、強版と同じ投げ間合いで打撃無敵判定を持つので、割り込みに使うこともできる。

伝説のスクリューコマンドです。

コマンド投げの代名詞にして、これ以上のコマンド投げは存在しないでしょう!

近付けば強力!だけど、距離を取られたら何の意味も成さないこの必殺技を、人はむかし「ロマン」と呼んだ。

そのスクリューが生き始めたのは意外に早かったですね。これは、僕の持論になりますが、スパ2Xの時はスクリューもかなり生きた必殺技になったと思います。

勿論、それはザンギっちゃん自体に、スクリューを生かせる性能が付加されたからなんですけどね(笑)

スパ2X→ゼロシリーズと来て、スト4シリーズでスクリューは暴走し始めましたね。

なんですか?あの異常な投げ間合いは??

ザンギっちゃんのスクリューは、本来あんな軽いものではありませんよ!ただてさえ、簡易コマンドで恩恵を受けていると言うのに、あんな簡単に掴めるようになっては、今までスクリューを極めようと努力してきた人達の努力は報われませんよ!

くっ…!
だけど、一方でザンギっちゃん使い易くなって喜んでいる俺が居る!

ごめんなさい。ドラゴンさん。

古参と言えど、スト2シリーズ時代、あまりザンギを極めていなかった僕としては、スクリューの恩恵はやっぱり嬉しいッス!

閲覧有り難う御座いました!