446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【必殺技36】ジャイアントパームボンバー

イメージ 1

使用キャラ:ヒューゴー

属性:打撃技

コマンド:

■必殺技概要
両手を叩いて衝撃波を発生させる。弱<中<強の順で発生が遅くなる代わりに、ガード・ヒット時の有利フレームも大きく変わる。連係技や連続技に組み込んで使うのが基本。
(アルカディアEX Vol.107 ウルトラストリートファイター4 新生の書 P151参照)

通称・パームです。

ヒューゴー使いの方ならば、ムーンサルトとかより馴染みのある必殺技ではないでしょうか?

コンボによし!
連係技によし!
択一によし!

更に、相手にガードされても、コチラ側は不利にならないというのは非常に大きい。

ヒューゴーの最終目的は、もちろんダメージの大きいコマンド投げを決めることですが、そこまでの道を作るのに、パームは欠かせない材料となります。

ただ、ムーンサルトとかを狙おうとしても、後ろジャンプで避けれちゃいますしね。まぁ、そのためにモンスターラリアットとかがあるんでしょうけど(笑)

パームは、各タイトルで性能が若干異なり、SVCカオスなんかのパームは【強パーム→弱パーム】なんかもイケるみたいですね。

色んな場所で有利に活躍するパームさん。

ただし、タイトルによっては、飛び道具相殺は微妙なところ…。

閲覧有り難う御座いました!