446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合188】ウルトラストリートファイター4

最近、嬉しい野試合が続きます。

先程のブログで、対戦したあとお礼を言われたと書きましたが、今回は上級者の方との対人戦で嬉しいことがあったので書きたいと思います。

この前、県外へ行く用事があり、そのついでに朝からゲーセンへ行ってきたのですが、そこでウル4のケンを練習していると、乱入がありました。

地元のゲーセンと同じ感覚で考えていたので、乱入があって嬉しい反面、「都会のゲーセンで乱入されるとかヤバイな」っていうのがありまして、どうしようかなって思っていたら、その方がヒューゴーを使う方でして。

丁度、僕もヒューゴーを練習中だったので、胸を借りるつもりで対戦したら、その方のヒューゴーがやたら動く!

下段は特殊技で避け、飛び道具にパームを合わせる。無論、こっちが通常技で無理に連係組もうもんなら、コマ投げをきちんと入れてくる。

ただ、パーム見えたらケンは昇龍で良いんで、最初はそれで対処してたんですけど、それでもパームを使うことを止めようとされないし、ガードをしようとしない。

これはね、何も分かっていないでされているのか、それとも分かっていて敢えてそういうプレイをしているのか。この二択です。

無論、後者ならとんでもない上級者になります。

で、通常技とかを振った動きを見ていると、こっちが立ちパンとか振ったら、バクステからむこうも通常技を振ってくるし、狙えるところは迷わずモンラリでダウンで奪ってくる。

…なるほど。後者か。

ヒューゴーがフィールド内を自由に駆け巡る時点で、僕には勝ち目はないと思っていましたけど、普段は上級者に目も止めてもらえない僕なのに、今回こんな面白い上級者の方に乱入してもらえたこと、それが素直に嬉しかったですね。

で、1回勝たせてもらい、あんまり目立ったこともできなかったので、もしかしたらもう乱入されないかもしれないなと思っていたら、案の定音沙汰がなかったので、CPU戦でオニでも出して帰ろうと思っていたら、先程のヒューゴー使いの方が来られて、「もう1回対戦したいので、少し待ってもらって良いですか?」と仰って下さったんです。

いやね、本当勿体ないお言葉でしたね。

こんなね、CPU戦じゃセビキャンばっかり使っていたのに、対人戦じゃ連続技の失敗を恐れて、…というより、EX昇龍拳とEX竜巻に頼るためゲージを温存するようなズルい僕なんかに、パムコンは魅せてくれるわ、投げから超必は決めてくれるわ、そのどれもが美しく楽しいプレイで、魅力的でした。

ヒューゴー以外にも、ポイズンなど色んなキャラクターを魅せて頂いたのですが、僕の方がケン以外に出動できるキャラクターがリュウ殺意リュウぐらいしか居なくて、強がってオニで乱入してみたら全然お話にならなかったので、今度はもう少し色んなキャラクターを対戦で生かせるよう、素人なりに練習したいと思います。

でも、真面目に練習しとけば、素人でもいろんな方に乱入してもらえるっていうのが分かったので、それが素直に嬉しいですね。

まぁ、これからも、CPU戦でも気を抜かず、基本を意識しながら、手を休めず、常に何かできるようなプレイというのを心掛けていきたいと思います。

僕は素人なので、大したことはできませんけど(笑)

閲覧ありがとうございました!