446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【六軒目】熊本南部にあるゲーセン

■ゲーセンプロフィール
家からの距離:車で三時間(下道で)
来店する客層:10代~60代の男性

■ゲームの割合
プライズ:0%
メダル:0%
パチスロ:20%
音ゲー:10%
体感機:50%
ビデオ:20%

メダルとプライズが全然無いとか嘘付くなーッッ!!と仰る方がいらっしゃるかもしれませんが、嘘ではありません。本当ですッッ!!

それもそのはず、このゲーセンは個人のゲーセンなんです!

熊本は、北部と南部でゲーセンの事情がかなり異なってきます。

北部は、ゲーセンやゲームの文化が盛んなのですが、南部はそこまでありません。そんな中、もう30年以上も頑張って個人経営しているのがこのゲーセンなのです!

店内は暗く、昼でも何か出てきそうな感じですが、お客さんはいっぱい居るので安心して下さい。

戦国大戦ロードオブヴァーミリオン等、どちらかというとカードゲームが多かったようですが、昔の名残でちゃんと格ゲーも置いてありました!

こういう個人のゲーセンに行って、一番嬉しく思うのが、店長の趣味でゲームが置いてあること。

そこは、ネオジオ系が昔強かったこともあり、その名残でKOF96やKOFNW等も置いてあった。それでいて、ちゃんとネシカやオールネットもあるのは、趣味だけに捕らわれず、世代を意識した配慮が成されていると言うことですよね♪

CPU戦のレベルも最低に下げてあるって言うのは、どんな人にも長く遊んで貰いたいっていうことでしょうし、こういう配慮も個人的には好きですね。

対戦はそこまで盛んではなさそうですが、レベルを低くしてあることもあって、結構な数の人がスコアアタックに挑戦してたみたいですね。

スコアの取り方を知っている人は少なかったみたいなので、まぁ並みぐらいかなって感じでしたけど、それでもやっているのが奇跡のようなこのゲーセンで、スコアが競われていることがまず凄い!

今回、他に用事があって、ついでにふらっと立ち寄った感じですが、立ち寄って良かったなって思います!

閲覧有り難う御座いました!