446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記281.ベストオブ格ゲー2015(身内戦編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今年、仲間内でやった格ゲーはこの6つです!

・KOF13CX
・電撃CX
・電撃CXイグニッション
・MBAACC
・GGXXAC+R
・KOF2002UM

今年も例年と同じ様に、KOF13CXをやりまくり、電撃CXや電撃CXイグニッションで隊長さんにボコられまくり、MBAACCでヒゲリンにシエルで50ヒットオーバーの魅せコンを魅せられて、泣きをみました。

サラブレッドにはだいぶん追い付いてきたんですけど、ヒゲリンには相変わらず全然追い付きませんね。

僕がコンボを一つ覚えてくると、ヒゲリンは魅せコンを4つも5つも会得している。

言葉を盛っている部分もありますが、ヒゲリンは仲間内で一番強いという自覚のもと、追われる側の人間として、僕等に絶対負けないという強い意志を持っている。

僕もね、この一年、だいぶん練習して、特にKOF13CXは引き出しがだいぶん増えたんですけど、それでもヒゲリンの引き出しに比べたら、雀の涙ぐらいでした(笑)

電撃CXは、やってる月とやってない月があって、やってない月に対戦すると、遠距離や設置系の仲間が本作は居るので、ちょくちょく対策をミスって、レールガンの餌食になります(T_T)

電撃CXは、ヒゲリン達とはまた違う人達と対戦しているので、癖や戦略も違うってのがありますね。

僕は、これといって「この格ゲーは誰にも負けない!」というのはないですけど、この格ゲーはできないから対戦やらないってのもありません。

悪く言えば、みんな中途半端になっちゃうんですけど、仲間内で格ゲーするには便利良いですね。

これは、僕の持論になりますが、仲間を持って格ゲーをする時、一番大切なことは選り好みしないことだと思います。

僕は、身内戦を主催するのが好きで、よく仲間に声を掛けるのですが、僕の場合、自分の好きなタイトルで身内戦を企画する事が多いです。

当然、そうなると逆にお誘いが来ます。

その時、「その格ゲーはできないから」と断っていると、仲間もだんだんと減っていくワケです。

誘う分、誘われた時も断らない。

身内戦では、これって僕の周りだと、結構常識だったので、そういう意味じゃ中途半端も悪くないと思いました。

さて、来年はどんな格ゲーで身内戦をやろうかな。

閲覧有り難う御座いました!