446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦61】KOF2002UM

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン→慎吾・レオナ・バイス
446→京・KUSANAGI・京2

■対戦結果
ボロ負けです

京シリーズでクイックMAXの練習をしているのですが、CPU戦以上に対人戦は上手くいきませんね(^_^;)←(当たり前だ)

ヒゲリンのバイス一人に二人抜きされました(笑)

この格ゲー、本当に牽制色が強い。

切り返しを狙えるタイミングがあまりないので、一からやり直したい時はガーキャンが最も安全。但し、これも読まれているとただゲージを消費するだけなので、出すタイミングは難しいところです。

がっつり固めて来る相手に対しては、ガーキャン一発で仕切り直せるから良いけど、対戦でそんなことをやる人なんて殆どいない。

固められたらそこめ駆け引きで、如何に変なタイミングでガーキャンをするかもこの格ゲーの面白いところかなって思います。

安牌ばかり狙っているとそこを読まれて、反撃を受けること必至!

僕はチキンなので、実際そんな理由で負ける事が多いです。

かの有名なプロゲーマーが、意識改革の一貫で、まずプロ同士でやることのない、ハイリスクハイリターンのブッパをすることで勝利を掴んで来たと言えば、納得して下さる方もいらっしゃるでしょうか。

結局、格ゲーは『騙し合い』ですからね。

「なんで?」「どうして?」と相手を混乱させて、自分にペースを向ける事が勝利への近道です。

そういう意味じゃ、このKOFという格ゲーは、『騙し合い』に特化した格ゲーだと思います。

GGやBBは置いといて、エリアル使わない格ゲーでは鉄拳に次ぐ騙し合いゲーの最高峰じゃないですかね。

と、話が脱線しましたね(笑)

偉そうなこと書きましたけど、騙し合いの前にコンボが完成していない僕は、お話にもなりません。

とにかく、駆け引きに成功した時に、そこからごっそり持っていけるように、コンボの練習により一層励みたいと思います。

閲覧有り難う御座いました!