446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦73】KOF13CX

■対戦相手
VSサラブレッド
VSヒゲリン

■使用キャラ
サラブレッド→『ロバート』・『リョウ』・『テリー』
ヒゲリン→『クーラ』・『レオナ』・『タクマ』・エリザベート・Mr.空手・バイスetc…
446→『ホア』・『炎庵』・『Mr.空手』・ロバート

※『』内はその人のメインキャラ

■対戦結果
フルボッコにされました

この前は練習。今回は本番。

てなわけで、だいぶん気張ってやったんですけど、全然駄目でした。

ヒゲリンから一言。

「コンボの精度は上がったけど、これストリートファイターじゃないからね」

分かってますッッ!!

メルブラが格ゲー史上最高の『俺のターンゲー』ならば、KOFはガーキャンがある分、まだ俺のターンを回避できる、SFとMBの中間の格ゲー。

だけど、無論必殺技に頼った切り返し等、一番やってはいけない御法度。

KOFの対人戦をやっていく上で、段階を作るとしたら、僕はこんな感じ↓

1.CPU戦で全クリできるようになる
2.対戦で何となく感覚を掴む
3.システムを理解する
4.どこからでも持っていけるコンボができる
5.フレームに応じた切り返しができるようになる
6.自分のイメージした戦い方ができるようになる
7.相手に合わせた戦い方ができるようになる
8.魅せる戦い方ができるようになる

正直、対戦で勝敗は二の次だと僕は考えています。

まずは、これができるようにならないと、脱・初級者とは言えないでしょう。だって、中級者以上は大体各キャラのフレーム理解した上で戦ってるし、上級者に至ってはその上の駆け引きが物凄い。

「そこでそれやる!?マジ意味分からん!!」とか愚痴りながらね、気が付けばその人のプレイに魅了されているんです。

で、僕は今どこを目標にやっているかと言うと、5番目。

『フレームに応じた切り返しができるようになる』ここで躓いています。

てか、ここら辺になってくると、キャラの研究が必修になってくるので、ハッキリ言って今の僕では無理と言えます。

検証しようにも、できない技術とかが出て来るので、まずは自分自身の技術を向上させる必要がありますね。

はぁ…。ヒゲリン達と対等に戦える日はまだ遠い。

閲覧有り難う御座いました!