■対戦相手
VSサラブレッド
VSヒゲリン
■使用キャラ
サラブレッド→『ロバート』・『リョウ』・『テリー』
ヒゲリン→『クーラ』・『レオナ』・『タクマ』・エリザベート・Mr.空手・バイスetc…
446→『ホア』・『炎庵』・『Mr.空手』・ロバート
※『』内はその人のメインキャラ
■対戦結果
フルボッコにされました
この前は練習。今回は本番。
てなわけで、だいぶん気張ってやったんですけど、全然駄目でした。
ヒゲリンから一言。
「コンボの精度は上がったけど、これストリートファイターじゃないからね」
分かってますッッ!!
メルブラが格ゲー史上最高の『俺のターンゲー』ならば、KOFはガーキャンがある分、まだ俺のターンを回避できる、SFとMBの中間の格ゲー。
だけど、無論必殺技に頼った切り返し等、一番やってはいけない御法度。
KOFの対人戦をやっていく上で、段階を作るとしたら、僕はこんな感じ↓
1.CPU戦で全クリできるようになる
2.対戦で何となく感覚を掴む
3.システムを理解する
4.どこからでも持っていけるコンボができる
5.フレームに応じた切り返しができるようになる
6.自分のイメージした戦い方ができるようになる
7.相手に合わせた戦い方ができるようになる
8.魅せる戦い方ができるようになる
正直、対戦で勝敗は二の次だと僕は考えています。
まずは、これができるようにならないと、脱・初級者とは言えないでしょう。だって、中級者以上は大体各キャラのフレーム理解した上で戦ってるし、上級者に至ってはその上の駆け引きが物凄い。
「そこでそれやる!?マジ意味分からん!!」とか愚痴りながらね、気が付けばその人のプレイに魅了されているんです。
で、僕は今どこを目標にやっているかと言うと、5番目。
『フレームに応じた切り返しができるようになる』ここで躓いています。
てか、ここら辺になってくると、キャラの研究が必修になってくるので、ハッキリ言って今の僕では無理と言えます。
検証しようにも、できない技術とかが出て来るので、まずは自分自身の技術を向上させる必要がありますね。
はぁ…。ヒゲリン達と対等に戦える日はまだ遠い。
閲覧有り難う御座いました!