446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記241.裏キャライコール

格ゲーをする者同士、キャラを選択する時には、『譲れない拘り』というのが皆あると思うのですが、これを閲覧の皆様はどの様な拘りがありますか?

僕は雑食なので、特にそういう拘りはなく、沢山触って使い易いのを本キャラにしていますが、ヒゲリンなんかは『絶対に裏キャラは使わない』という拘りを持っているみたいです。

決して、裏キャラを使いこなせないという訳ではないですよ。寧ろ、使わせたら凶悪な連続技の数々で攻めて来ます。

本人に理由を聞くと、裏キャラは『使っているだけで強キャラのイメージがあるから』とのこと。

成る程。確かに昔の裏キャラは、暴走庵覚醒レオナ、オメガルガールや豪鬼など、ぶっ壊れた性能のキャラが目白押しでしたね。

今は、調整が利いているので、そこまでないんですけど、未だその印象を受けるので、絶対に使用しないとのこと。

きっと、彼にとっては、【裏キャラ=強キャラ】というイメージが強いのでしょう。

今回のKOF13CXの炎庵とMr.空手も強キャラみたいですね。特に、Mr.空手の昇龍なんか、ウル4のケン張りに相手を巻き込むというー…。

牽制ゲーなのに、必殺技を多様出来るというこの理不尽さ!
しかも、通常技の性能もそれ程悪くないというから、これまたビックリだ(泣)

相手が使う分には『卑怯』とは絶対に言わないが、自分が使うのには抵抗があるというのは、ある意味自身の腕にヒゲリンは絶対の自信を持っているからなのか。

逆に、裏キャラでも弱キャラと呼ばれるキャラも居るんですけどね。

これまたKOFになりますけど、炎クリスなんかはノーマルのクリスより弱体化しているなんていう話はあまりにも有名ですよね。

まぁ、僕としてはそういう固定概念を取っ払って貰い、ヒゲリンにもっと色んな裏キャラを触って貰いたいんですけどね。

え?
なんで、ヒゲリンにそんな裏キャラを触って貰いたいのかって??

身近に居るYouTube張りのコンボを見せて貰えるのが、ヒゲリンだからですよ(笑)

閲覧有り難う御座いました!