446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物42】カオスコード

この格ゲー。色物ゲーで、僕は豪血寺先祖供養と同じく、CPU戦を楽しむぐらいの感覚でしか触らないんですけど、最近ずっと練習している人を見掛けます。

その人達は、二人で来ていて、恐らくですがガチ勢です。

電撃CXとMBAACCで、何回かお手合わせしましたが、とても乱入して良いレベルの人ではなく、フルボッコにされました(笑)。

僕等が対戦で気にするのは、せいぜい立ち回りの意識とコンボの火力ぐらい。コンボの火力だって、とにかく当てて落として置き攻め移行出来ればそれで良し!
しかし、その人達は違う!当てたところから、最大のコンボを狙って来るし、置き攻めの際に少しでも不利になるような立ち回りはしないので、倒せない場合は火力を落として置き攻めへの配慮をするという、吃驚する程の上級者振り!

大会ならともかく、野試合のしかも俺みたいな弱っちぃのにそこまで徹底した試合運びをしてくるなんて…。まさに、百獣の王は兎を狩るのにも全力ってか(T_T)

まぁ、そう言う人からマグレで一本でも取れれば、素人の僕はテンション上がるんですけど、あの人達はゲージの引き継ぎの関係なんかで、無理に試合を長引かせる必要がないと感じた時、相手に一本取らせたりするから、ラウンド先取したくらいで、あんまり浮かれない方が良いよとヒゲリンから一喝されたことがあります。

人が喜んでる時に、そういう事を言うんじゃない!(笑)

…だいぶ話脱線しましたけど、その人達のプレイを見ていると、格ゲーには誰が居ても動じない平常心が必要なんだと悟らされます。

僕等は、そのゲーセンにKOF13CXの身内戦をする為によく顔を出すんですけど、その人達は大体一人でCPU戦のコンボ練習をやっていて、僕等が隣でゴチャゴチャ何かを話していようが、ずっと集中してコンボ練習をやっています。

この前なんか、ブレイブルーのオフ会勢が十数人でガヤガヤ騒いでいたのに、隣でずっとカオスコードを練習しているんです。

僕も、一人でCPU戦をやっていることもありますが、流石にアソコまでガヤガヤされると集中力が切れるので、一回止めたりします。

でも、その人はそれでも黙々と練習を続けていてー…。

あぁいう精神力が強さと直結するんでしょうね。

閲覧有り難う御座いました!