446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その252)446CPU事情

ニトロプラス・エヌアイン・KOF13CXをしてきました。

てか、最初はニトロプラス犬猿していたけど、めちゃくちゃ面白いですね。

まだまだ、全然システム分かってないですけど、オリコンエリアル、バーストにヒート、サポートに吹っ飛ばし、格ゲーの中で良い評価されてるシステムを、とりあえず積み込んだ本作は、簡単なのに何でも出来る非常に素晴らしい作品ですね。

持ちキャラはアインにしようと思ってるんですけど、せっかくが実装されたので、今はずっとセイバーで遊んでいます。

本作は、超必殺の更に上のゲージMAXの時に出せるメテオコンボみたいなのがありまして、これが簡単に繋がる上にダメージの高いの何のって。

一人でコンボ作って楽しむ分には問題ないけど、対戦になった時、少し問題になるかもしれませんね。

エリアル始動は、ギルで言うダストそのものですね。マブカプみたいにチェーンからエリアルに組み込めるなら、まだ対戦でも戦力になるけど、起き上がり中段見せぐらいにしか使えない気がします。

やはり、この系の格ゲーは地上からエリアルにいけるコンボを、地道に探していくしかなさそうですね。

KOF13CXは、サイキ(変身前)を出現させるために頑張ってます。

条件が『三面までにターゲットミッションを五十回達成させる』ってヤツで、つまりは一人に対し五回達成してもまだ足りないってことです。

これね、何が大変って普通にやってると、ミッションの途中で相手が昇天しちゃうんですよ。

考えても見て下さい。ターゲットミッションで『DCを決めろ』→『超必を決めろ』って出たら、普通繋げちゃうでしょ?

それで体力半分は持っていっちゃいますから。それに追い討ちを掛けるように、今度は『EXを当てろ』ですよ。

ゲージ回復出来ても、相手の体力が足りなくなる訳です。

対策としては、なるべく大きいダメージが入る技はガードさせるってのをやっています。基本は、通常技からのコンボで、ダメージ取っていって、相手の体力をコントロールしていく感じですね。

ただ、それでも出し切れていない…。

何気にサイキって好きなキャラなんで、早く会いたいんですけどね。

閲覧有り難う御座いました!