446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問31】背後の人間が気になってしまう!

〈質問〉
俺は、ゲーセンで格ゲーをしていると、誰も居なくても物凄く後ろが気になってしまう。どうすれば克服できると思う?

〈返答〉
自信をつけると良いと思います。

これは、ゲーセンでゲームをする方は、最初はみんな通る道ではないでしょうか。

別に自分に向けられたものでないと分かっていても、自分のプレイに自信が持てないものだから、他人の声や行動に異常な反応をしてしまい、ゲームを楽しめない。

挙げ句、他人の笑い声や罵声が、自分に関係ないものであっても、まるで自分のことのように聞こえてしまう被害妄想に陥る。

よく、筐体の後ろを通るだけで、すごい形相で睨み付けてくる方がおられますが、背後に気を取られるということは、あぁいうの見ると、自信がないから気になるのかなと思いますね。

だって、自分のプレイに自信を持てるんだったら、どんなこと言われようが結果出せますから恐くないですし。

まぁ、オタゲーとかしていると、背後から煽ってくる方もたまにいらっしゃいますが、そういう方は本人もけっこうプレイしているケースが多いです。

僕のお神は、全くゲームに興味のない人間で、確かにブレイブルーみたいな萌えや成人誌(エロ本)寄りのイラストを僕が眺めてると、「キモ」とか言ってきますが、その前にそういうのに興味がないので、そういう人は後ろで煽ってくるなんてしません。

現に、お神は僕が漫画コーナーでじぃ~っと凝視していても、素通りです。

煽ってくる方というのは、半分は自分もそのゲームを知っていて、でも自分はオタクと思われたくないから、自分が優位に立てるように、わざとプレイしている方の前で卑下するのです。

余談ですが、僕はメルブラとかアンダーナイトといったエコールゲーが好きなので、こういう経験はよくあります。

1回カチーンと来たのは、メルブラやアルカナやってるときは、「オタゲー」「オタゲー」と煽ってくる輩が、鉄拳TT2やウル4(当時の話ですよ)やったら黙りこくるんですよ。

彼等の中で、鉄拳やウル4は神聖化されているのか知りませんが、タイトルに偏見持っている人って多いんですよね。

例えばそれが、ウチのお神みたいに、格ゲー全般ダメと言うのなら、それは生理的に受け付けないということなのでしょうが、メルブラやアルカナは否定して、鉄拳やウル4は肯定するというのは納得いかないんですね。

まぁ、格ゲーはキャラゲーでもありますから、キャラを受け付けないというのもあるかもしれませんが、メルブラやアルカナは本当に面白いから、そういう偏見を持つ方にこそ、1回やってみて欲しい格ゲーって、…はい!話がいつものように脱線したところで、今回はここまで!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!