446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問30】格闘ゲーム以外のゲームについて思うこと

〈質問〉
446は、アーケードゲームばかりやってるみたいだから、格ゲー以外にも、アクションやシューティング、音ゲーなんかも多少触ってるみたいだけど、家庭用ゲームの王道ジャンル、RPG、ギャルゲー、ノベルス、エロゲーとかってやってみたいと思わないの?

〈返答〉
RPGはやってみたいと思うときがあります。

まぁ、僕は格ゲーを手当たり次第にやっているので、ならゲームは手当たり次第やらない理由はなんだ?というお話だったのですが、基本僕は反射神経を要するゲームがテレビゲームは好きなので、頭を使うゲームは嫌いですね。

はっきり言って、ゲームは楽しむものと考えているので、頭を使ってストレスを貯めるのは、しょうじき時間の無駄だと感じてしまいます。

仕事や家庭で、効率化や日々の問題解決に頭を使っているのに、趣味のゲームにまで頭使ってたら、どこで頭を休めればいいんですかって話です。

もともと僕は馬鹿なのに、更に馬鹿になっちゃいますよ。パンクします。

特に、ノベルスとギャルゲーとエロゲーは、本当にね、イライラしますね。

この系のゲームは、ゲームをしている気がしない。

何故なら、ほぼ選択するだけだから。

なのに、選択肢がいっぱいあるから、グッドエンディングを出そうと思ったら、何通りもある選択肢の中から正解を見つけなきゃいけないし。

練習して目的を達成するというのが根幹にあるアクションと違い、開発者の考える世界観に合わせて行動する、なんとも言えない『させられている感』があるのが嫌いです。

まぁ、それって結局はアクションも一緒なんですけど、それが顕著に感じるのが、僕の場合は上記のジャンルのゲームってことですね。

で、ここからが本題になりますが、RPGだけはちょっと違いますね。

レベル上げて、一つの目的に向かってゲームを進めていく。こういうのは、僕はゲームとして好きです。

しかも、格ゲーとは違い、ストーリーの内容も濃いものが多いため、共感できる部分が多々あります。

今は、家族でパソコンを共有しているのでパソゲーは入れてないんですけど、学生の頃はソーサリアン空の軌跡というゲームをパソコンの中に入れてました。

どっちもメーカーはファルコムだったと思うんですけど、特にソーサリアンは魔法をたくさん掛け合わせることができて、その掛け合わせた魔法によって、色んな効果を発揮できるので、面白かったですね。

祭りに誘いに来てくれた友達に「今日は違う友達と遊ぶから祭りには行けない」と断ってまで、ソーサリアンをやりまくってました。

はい、違う友達というのはソーサリアンくんです(笑)

ただ、オッサンになってからは、パソコンも共有物になったし、わざわざ家庭用ゲーム機を買おうとも思わないし、そもそもRPGをやろうと思っても、格ゲーとカードゲームでいっぱいいっぱいなのに、RPGに時間を取れるワケないんですよね。

まぁ、この2つの活動が落ち着いたら、自分のゲームとして、何かやろうかなとも思うんですけど、声を掛ければ集まってくれる仲間が居る限りは、多分やらないと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!