446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦343】ギルティギアイグゼクスアクセントコア+R

■対戦相手
VSヒゲリン
VSサラブレッド

■使用キャラ
ヒゲリン➡アクセル、メイ
サラブレッド➡ディズィー
446➡『ソル』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
サラブレッドは接待プレイ、ヒゲリンはナメプされつつアクセルには勝利、メイにはフルボッコにされた感じです。

■感想

「まずは、サラブレッドくんにガトリングコンビネーションを教えてなさい」

ヒゲリンの言葉です。

そっちが教えろ!コラァ!!

すみません、イライラMAXの446です。

【身内戦342】の愚痴の続きになりますが、別に読み返して貰わなくても結構なので、事情をお話しますと、僕の実の母親の方の容態が悪く、今年まで持つかどうか分からないので、いま、家族や父親、妹の新ジャガ家族にも協力してもらい、母親の看病や今後のことと、もしもの準備にバタバタしてて、年内は格ゲーの活動ができないかもということで、僕が無理言って身内戦をしてもらったんです。

KOF13CXも、今回のギルティもその時のことについての話なのですが、なんだろうなぁ~…、例え冗談でも、これからゲーム全然できないって言ってる人間に、これ言うかね?

いや、来年まで見通し立たねぇつってるだろ!

家庭+仕事+看病で、時間取れないからゲームできないって言ってる人間に、他人にガトリングから教えろってか?

そんな時間があるなら、俺ももっとギルティ練習してるし、弱くてももう少し全盛期に近付けるぐらいになっとるわ!ボケぇ!!

自分のこともできてないのに、人に教える余裕なんかあるかぁー!

ワインダーがクリーンヒットになってなかったどころか、グランドヴァイパーでせっかくクリーンヒットになっても、エリアルにすら持っていけてなかった俺のヘボソルを見て、試合にすらなってなかったことを理解した上でそれ言うのとか、めっちゃイヤミだし嫌がらせの領域を超越しまくってるぞ!

ゲームしたいけど、できないの!時間がないの!!

今回の身内戦だって、お神と新ジャガが協力してくれて、やっと叶ったっていうのに、…いや、俺の都合なんて知ったことじゃねぇよな。

はい。ということでね、ボロボロでしたよ。

ヒゲリンなんか、フォースもロマキャンも、いやそれよりフォルトレスすら張らずに僕をボコボコにしてきました。

ギルティ知らない人に説明すると、フォルトレスディフェンスというのはゲージを消費する防御手段で、色んな恩恵が受けられるのですが、僕のような素人で一番フォルトレスを張る理由は『空中ガードできない技に対応するため』です。

ギルティは、空中ガードもできるのですが、キャラそれぞれに用意された技で空中ガードできない対空技というのがあるんです。

それを全部頭に叩き込んでいるならば良いのですが、初心者の僕たちにそんな知識はありません。

初心者が対抗するには、知識がなくてもごり押しできるコンボを持っておくことと、素人界隈で簡単にできる切り返しの手段を知っておくこと、そして空中ガードできない技が何か分からないのでとりあいず対空見えたらフォルトレスを張る、です。

まぁ、ヒゲリンには少しだけそこら辺知識がありますが、それでも僕がまだごり押ししてたときはフォルトレスを張って対応してました。

しかし、今回はフォルト一切なし。
それどころか、ガードや投げも一切なし。

これだけのナメプをされたのにも関わらず、メイには1勝もできなかった自分が腹立たしい。

メイはね、上級者のキャラランクはどうか知りませんが、素人界隈では絶対に強い。ムカつく3Dを始め、縦横のイルカループ、バクステ先読みのグレート山田、もうね、泣きたくなってきます。

しかし、これは自分で使ったときも一緒で、ソル・メイに加え、遠距離でチマチマやれるアクセル、簡単にスラハメからダメージが取れるポチョム、崩しの幅が広く、毒をつけたら逃げてダメージを稼げるテスタ辺りは間違いなく素人強キャラです。

結構ね、ギルティ上手い人達は、そこでカイやスレイヤーは出ないんだねって言うんですけど、カイはきっちり起き攻めできないと技もダメージも中途半端で素人の僕等にはキツい。スレイヤーはスラッシュまでは素人強キャラで良いと思います。でもね、アクコアは『目押し』じゃないッスか!そりゃ、やってるときは良いよ?でも、6ヶ月とか1年ギルティ離れて、スト5ばっかやってたら、もうできませんって!

「ハハハハー!」ってあれ、自分でやってて自分に嘲笑されてんのかって、すっげぇ被害妄想に陥りますから。

火力の高いコンボがあっても、それができないなら素人にとっては強キャラにはなりません。

話を戻して、まぁ愚痴を言いまくりましたけど、ヒゲリンを始め、忙しい中集まってくれたサラブレッドにも感謝・感謝です。

ヒゲリンなんか、僕が急に電話をしたのにも関わらず、一番になって対応してくれて、本当ね、有り難いです。

さんざん愚痴っといてこんなこと言うのはおかしいですが、やっぱりね、ゲームできて楽しかった!

また、全てに決着がついたときは、みんな呼んでまたやろうと思うので、その時の身内戦の模様をここでやれたら良いなと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!